旧・音気楽ブログ

旅行記 ~その2~

さて今日はその2
旦那さんの実家は、スペインの南アンダルシアです。
旦那さんの実家から少し車を走らせた所から、船に乗ってモロッコにいけます。

ということで、興味本位で行ってきました!
船に乗ること約40分。
初のアフリカ大陸上陸です。モロッコの「タンジェ」という街です。

IMG_0543.jpg

この日はなんだかモロッコの王様が通るとかで、人がいっぱい国旗もいっぱい。
こんなに大きい道路なのに、信号ありません。
渡る際には、人が車を止めながら渡らなければいけません。
街に入って見ても、細い道を見たことないよう車がビュンビュン、
ひかれるんじゃないかってスピードで、土の上のデコボコ道を走っています。
マーケットには、たくさん物が売ってるし、香辛料や野菜や果物など、平気で道端に置いて売っております。
まるで、映画の中の世界。。。

観光客は立ち止まろうものなら大変です。
人がワーワー寄って来て、客引きやら「ティッシュ買って」と子どもたちも寄って来ます。
日本とは別世界です。
やっぱり日本の暮らしに慣れていたら、なかなか。。。
その中でも割とナイスなレストランで、そそくさとお昼を食べて、帰ろうと、
街に出る頃にはその雰囲気にも慣れたもので、客引きにも寄ってくる子どもたちも、うまくかわせました。
日本とは全く違う世界だけど、でもこれが彼らにとっては日常の世界なんだなと。

スペインに戻ったらまたちょっと車を走らせて、ジブラルタルに行きました。

IMG_0553.JPG

ここはイギリス領。全て英語だし、携帯もちゃんと国が変わったことをお知らせしてくれます。
スペインなのにイギリス。面白いですよね!

この日は、スペイン・モロッコ・イギリスと3カ国行ったことになります。
なかなか刺激的で、でもとても良い経験になりました。

次回はその3。いつまで続くかな〜