旧・音気楽ブログ

旅行記 ~その3~

さて無事にスペインに戻ってからは、地元のマルベーヤでゆっくり。

IMG_0621.JPG 

こんな風に壁にお花が飾ってあります。スペインではよく見かけます。これはカルメン通り。

IMG_0660.JPG こちらはピンチョス。色んな種類がたくさんあって、この店はどれも美味しかったです。

さてスペインの旅も終盤。
旦那の家族とも涙ながらの(私だけだったけど笑)お別れをして、日本に向かうと思いきや、
なんと向かった先は、イスタンブール。


今回私の両親も一緒にスペインに行き、父が以前からイスタンブールに行ってみたかったと、、、いうことで、
トランジットをイスタンブール経由にして帰りにイスタンブールにも何泊かして観光しました。

IMG_0753.jpg

こちら有名なブルーモスク。入るのちょっとドキドキしました。
女性は髪を隠し、男性も半ズボンは禁止。
観光客もいましたが、熱心にお祈りしている方も多数いました。

IMG_0728.JPG

こちらは、元教会。
モスクだった場所が教会に変わり、今は観光地として公開しています。イスラム教とキリスト教の文化が混じり合っていました。

IMG_0784.JPG

こちらスパイスマーケット。
有名なグランドバザールにも行きましたが、こちらのスパイスマーケットの方が、綺麗で空調も効いてて
ごちゃごちゃしていなくて見やすかったです。

トルコは歴史が深く、たくさんの観光スポットがありました。
そして親日国家。マーケットを歩いていると、「日本人?」と声をかけてくる方がいっぱいいます。
昔は、日本からの観光客がたくさんいましたが、今は激減し、トルコの人も寂しがっていました。

さて次回は、完結編!
つづく