HOME > 音気楽ブログ > みお先生ブログ > 11月最後

音気楽ブログ

< プレイヤーモード  |  一覧へ戻る  |  光線だらけ >

11月最後

明日から12月!

明日のみおはというと、横浜市栄区でシャンソンの伴奏を
ベースの吉村先生として来ます。

IMG_0972.JPG

結構な曲数あるのですが、ほとんどが「愛の〜」とか「恋」とか、
愛や恋にまつわる曲ばかりです。
シャンソンの世界も色々な意味で面白いです。

そしてシャンソンの後、明日は今年最後の音気楽セッションです!
18:00~です。
吉村先生と一緒に栄区から向かいますよ〜!
今年最後、盛り上がりましょう。

カテゴリ:

< プレイヤーモード  |  一覧へ戻る  |  光線だらけ >

同じカテゴリの記事

お祭り日和

先週、日曜日は川崎駅前で演奏して来ました。

IMG_0959.JPG

なんか写真が大きい。。。

駅前だったので通行量も多く、立ち止まって聞いてくださる方がたくさんいました!
この日は曇り予報だったけど、運よく太陽が出ていて演奏していて気持ちよかったです。

11月はイベントで毎週のように外で演奏させてもらいました。
毎回、お天気に恵まれ、お祭り日和で、とっても楽しかったです。
なんかこう、地元のお祭り的な、好きです!

あ〜楽しかった。


明日、川崎JAZZ

明日は川崎で「川崎ジャズ」なるものが開催されます。
実は毎年やっています。
川崎の町中でジャズが流れている、そんな感じでしょうか?

と、その「町中隊」として明日トランペットの平野先生と演奏して来ます。
朝11:00〜川崎駅前です。
川崎駅の大っきなエスカレーター降りたところらへんです。

よかったら聞きにいらしてくださいな〜。


お祭り

さて昨日は、鴨居のお祭りに平野先生と演奏しに行って来ました。

地元の方達がやっているお祭りで、とってもほっこりした気分になりました。

IMG_09492.jpg

急いで撤収!ということで片付け中にパチリ。
最後におにぎりとお茶を頂いて、あ〜ほっこりほっこり。
太陽にも恵まれて、とても気持ちの良い一日でした。


音楽の時間

11月も1週間が過ぎようとしています!

さて、最近音楽の理論のレッスンをしているのですが、
改めて理論の大切さに気づきます。
音楽は理論の上に成り立っているわけです。

例えばC#とD♭、これは同じ音な訳です。
しかし楽譜には、「どっちでもいいからこっちー」というように
気まぐれでどちらかが記してあるわけではありません。
ちゃんと、理由があってどちらかで書いてあるわけですね。

C#であるべきところをD♭で書いてあったりすると、
弾いているがわは「あっ違う」って一瞬なるわけです。
「今日は」って書くべきが「今日わ」って書いてあるみたいな感じ。
まあ確かに一緒だけど正解ではないんだよねって。
実際、市販で売られている楽譜とか、結構そういうのあります。

ということで、音楽をする上で理論を知っておくことは、とても大事です。
「音楽なんて楽しければいいじゃん!」
うん、まあそれも一理あり。理論なんて堅苦しいですかね?
でも、知ってて損することはなし!

ということで、理論もちょっと勉強してみたい!という方!
いらっしゃったら、ぜひぜひお待ちしています。

IMG_0926.JPG

こんな感じでホワイトボードを真っ黒にして、レッスンしてあげますよ!

今日から11月!

さて早いもので今年もあと二ヶ月!
昨日はハロウィーン。
渋谷は大変なことになってたみたいですね。

本来は収穫を祝う日であり、子どもが仮装してお菓子をもらうお祭りなのに、
何なん!?日本。
仮装だけが一人歩き。
収穫を祝う気持ちはどこいったんじゃい!?
これこそ本末転倒。
ここぞという感じで騒ぎハメを外し、歯止めが効かない。
異常です。
ニュース見ていて嫌な気持ちになりました。恥ずかしい。
人々のモラルはどこへ??
安全に楽しむのは良いんですがね・・・。
楽しみ方がちょっと、異常です。。。

はい!そんな世の中のことは置いといて、
今週土曜日は音気楽セッション!
待ってます〜⭐︎

IMG_0911.JPG

近くのパン屋のかぼちゃパイ。美味しく頂きました。
大地よありがとう。


このページのトップへ