旧・音気楽ブログ

CEO?

代表取締役・社長そして今はやりのCEO。どれが何だかさっぱりわからん。私は一応「代表取締役」であります。これは商法上において唯一認められている代表者(業務執行の意思を決める人)である、とあります。社長というのは呼称?呼び名?あだ名?。ではCEOとは?chief  exective offiser=最高経営責任者なんだと。経営における責任者であってその会社全体の責任者ではない。全体責任者はあくまでも「代表取締役」なのだ。なんかCEOという響きがかっこいい!これまた日本人の外語病?。意味をよく理解もせず、俺はCEOだっちゃ!。あほか。CEOが何の略だか、先ず言わせてみたら面白い!

それにしても最近の会社の代表者、かっこいい奴がおらんなー・・・。日産の**社長、三菱の++社長とかが、例のゴーン絡みでしょっちゅうTVでコメント求められているけど、その人物像に何らの魅力を感じない。軽い・安い・薄い。ペラペラ感がもろ表に出ていて、それを隠そうともしない。表面的な発言、しどろもどろの見解。会社のイメージダウンを率先しているようだ。N社やM社の輝かしい履歴(私はそう思っていた)に泥を塗りたくっている。おそらく愛社精神などもなく、たまたま代表者になって最低限の役目をはたせばいいんだろう、みたいな意識しかないんだろうな。この局面を何とか巧いこと乗り切って、速いとこ退職金もらってやめちゃおう・・・ってか。

その点、私らみたいな零細企業はそうはいかない。全責任を背負いながら日々奮闘していくのである。スリルがあって面白いよ!生きている実感が毎日あるよ!今年はまた、なんか面白いことが起こりそうだ。ご期待ください!