旧・音気楽ブログ

時が流れていく

去年よりも、先月よりも、先週よりも、昨日よりも、どんどこどんどこ時が流れていく。「川の流れのように」という歌があったがその流れ自体が急流となり激流となっていくようだ。もはや猛暑だった今夏の記憶すらない。北の各地で初霜だの初雪だの、紅葉をめでる間もなく冬支度に気が焦る。
書店・文具店には来年グッズが勢ぞろい。思わず手帳を買った。年賀はがきも頼んだ。「おせち」の早期特別価格予約受付中・・・には毎年のことながら腹が立つ。三段重だか四段重だか知らんが、**のシェフが腕によりをかけて、厳選素材で云々。腕を組んで偉そうにふんぞり返った写真まで・・・。

本日であの忌まわしい「ハロウィン」が終わる。今日のバカ騒ぎの結果、寒々とした明日を迎えることになる。その隙間風を埋めるがごとく様々なイヴェントが待ち受けている。さー次はなんだ。さしあたり3日4日の連休だ。みんなそろって行楽だ。お次は23日からの3連休!やっほーほい!
あっという間に12月。ボーナスだ、宝くじだ、クリスマスだ・・・。やや!もう今年も終わりだ!年越しそば食わなくっちゃー・・・。

そうやってあっという間に2019年。平成も残り少なくなり、次なる元号は?
「激動」「激震」「急進」「急変」「暗黒」「明暗」「未知」「期末」「終末」なんて―のはどうでしょ!

毎年同じことをのたまっておりますが、年末年始は穏やかにのんびり過ごしたいものです。そういうことを今から「予約」したい!