旧・音気楽ブログ

KとはなんのK?

TVは「4K」!なんですか。フルハイビジョンまでは何となく理解できておりましたが、この4Kに至ってはまるっきり・・・。Kとはキロの事で、圧倒的に画素数が多いんです!だそうです。なーんだそんなことも知らないのーっと言っているあんた、Kがキロの事だったなんて知りもしなかったくせに。で、鮮明できれいなのはわかったけど、肝心のあんたの「眼」はどうなんだい。どうせボケているか曇っているに違いない。いくら機械が進歩したってそれに人間の機能が追いついていかないんじゃーしょうがない。人間の機能や能力なんてそう簡単に成長進歩なんかするもんじゃない。色々なところで色々な物が急激な進歩を遂げていっているが、それはそれで結構なことですが、その進歩進化に人間がついていけない。道路を走っていると、特に高速道路などで後ろからものすごい勢いで大型トラックが迫ってくる。こちらも相当のスピードで走っているにもかかわらず、簡単に追い抜いて行く。全長20なんメートルとか総重量30トンとか、想像できないような大きさや重さの物体が滑るように突っ走っていく。あれで本当に止まることができるのかいな・・・。そんな巨大な物体をたった一人のドライバーが操っている。当然真下や後ろなんか見えるわけがない。想像と感で運転してんのかいな。どんどん巨大化していく車という物体。コンピューター制御されているから大丈夫!なんですか?勝手にブレーキをかけてくれたりハンドルを制御してくれたり・・・それもいいことなんでしょうか?AIでしたっけ、やがてはいや間もなく人工知能に征服される時代になるんでしょうね、いやもうなりかかってんのか、いやもうなってしまったのか・・・。こういったことが「文明」ということであるならば、私は文明に逆らって生きていくしかない。もう無理!さようなら・・・