旧・音気楽ブログ

今年の抱負は?

年末年始にかけてパパがインフルエンザでぶっ倒れたので
仕方なくyukaが悠生クンの宿題全部の面倒をみました
やる気を出させるまでに一苦労
「何で、こんな事やんなきゃいけないのさ!」
と文句たらたら言いながらグダグダイライラ
そ~んなにやりたくないんかい!?
文句言ってる暇あったらやっちまった方が早いじゃん(-_-メ)

でやっと堪忍してやり始めて
ゲーム感覚にハマっちゃえば
「ちゃんと覚えたか、もう一回チェックしようかぁ?」
な~んて自分からやり始めるシーンも
それが毎日のモチベーションに繋がれば良いのですが
瞬発力だけで生きてる人なので次の日はまたすぐに逆戻り
それでも29日出先の帰りの車の中から
宿題だった都道府県名覚えを始めて
他にも色々あった宿題を30,31,1日とで終わらせ
めでたく2日から悔いなく遊ぶことが出来ました

毎年恒例の1月2日の幡野家新年会
妹に会ってなんとなく子育ての話に・・・
弁護士をやりながら小学1年生の女の子を育てている妹
両親ともに弁護士という親のメンツもあるようで
一年生から進学塾みたいなところに通っているようです
バレーやピアノも習ってるけど
最近その姪っ子は勉強が一番好きなんだそうで・・・
ほほぉ、流石DNA!!
うちの子見てると勉強が好きなんて絶対あり得ないけど
世の中そんな子もいるのね。。。。と感心してたら
「最初から成績はそこそこだったけど、そりゃ最初は嫌々やってたわけよ
で、最近学校から事務所(仕事場)に帰って来るから
仕事しながら、横で100マス計算とか問題集とか毎日やらせるようにしたらさ
段々集中力がついて出来るようになって
出来るようになったら面白くなって成績があがったの
こないだの試験は全国で30位」
すんばらしい
やはり親の努力も相当あるのね

そして先日
生徒さんでママ友
というかお互い仕事しながら子育てしてるので戦友という感じの彼女と
レッスンの後に新年会ランチ
当然仕事と子育ての話に
「今年の抱負は?」
の彼女の問いになんとなく出た自分の言葉
「悠生とのふれあいの時間を沢山作る事」
「へぇ~、意外!」
自分でも意外!!
この年末年始で思ってたみたいです
脳ミソも心もスポンジ状態の子供時代は今しかない
その今の悠生にもっと触れてyuka風な刺激をしてみたいと
DSC02594 (3).jpg
そして冬休み
宿題の書初めも一緒に練習してがんばって書きました
「4文字と名前と全部を完璧に書けるようになる」
という練習時間は取れなかったから
本人としては100%納得ではなかったみたいだけど
一生懸命書いて提出した1枚でした

「見てみて!!こんなに〇がある!!」
と、とっても嬉しそうに見せてくれました
因みに去年は
惰性で適当に書いて出したから
〇が一つもなかったけど・・・・
今年は練習の成果がちゃんと出ました
成果が出るとやっぱり嬉しいよね

さて
今年のyukaの抱負は工夫がいりそうです

皆さんの今年の抱負は?