旧・音気楽ブログ

初心者より怖い・・・

資格・免許を持っていらっしゃる方、たくさんいると思います。あらゆるジャンルのあらゆる資格・免許。専門的知識・技能・技術を保証するものであると理解しております。が、一旦取得するとよっぽどのことがない限り半永久的に有効となるものなどに至っては、はなはだ疑問を持つものである。
仕事上、毎日のように車で路上に出る中、「初心者マーク」「高齢者マーク」をつけた車を見ることも少なくない。マークを付けたからってなんだってんだい!甘ったれるんじゃない・・・云々書いた記憶があるが、とにかく「私はまだ運転慣れておりません」「年寄りなので反応が鈍いです」とアピールしていることに関しては、評価したい。外に向けて情報・状況を発信することは大事なことである。チャラけて言わしてもらえば「酔っ払いマーク」「寝不足マーク」
「薬中マーク」「イライラマーク」「下手くそマーク」なんかもあった方がいいかも・・・。

と、横へそれましたが、とにかく人は其々何を考え、何を思い、何をしたいのか何をするのか、見ただけでは分からない。正体不明なのである。そこで名刺が在ったり履歴書が在ったり自己紹介があったり他己?照会があったりと、様々な情報の中でお互いの理解を深めていくのである。とても分かりやすいのが、この資格・免許であるわけで、人物を理解・評価する為の情報の70%以上を占めると言っても過言ではない。が、この判断が誤りの元凶になりうることを忘れてはいけない。

++の資格を持っているから**の免許を持っているからで、信用してはいけないのである。運転免許に関して言えば、例の「ゴールド免許」。過去何年かにおいて(何年でしたかね)事故・違反のないドライバーに交付されるらしい。超・優良ドライバーなんだそうだ。ぶっちゃけ、はやい話が運転しなけりゃいいのである。しなけりゃ事故も違反もない。それが何で優良ドライバーなのか?。免許取ってから、ほとんど車運転したことない、あるいはまったくない・・・という人が、優良ドライバーとして「ゴールド」になる。こういうことが免許・資格の落とし穴なんです。優良ドライバーが初心者より下手くそ!。免許・資格なんてえもんは、取得後にどれだけ経験を積んだかという事が大事なわけで、やりもせんで何ぼのもんじゃー。

調理師なのに包丁にぎらない、音大出たのにピアノに触らない、先生なのに勉強しない、大臣なのに現場を見ない知らない等々、あちらこちらにただの「資格・免許所有」だけの実力のない「まがいもの」が横行しているのである。

資格も免許も常に磨きをかけていないと、すぐに錆びるのである。今一度、自分自身の人間としての在り方の点検をしましょう!