旧・音気楽ブログ

後だしじゃんけん

卑怯だよなー、ずるいよなー・・・。日本人ってきっと諸外国から言わせるとこの「後出しじゃんけん」民族に見えるんだろうなー。

私、いっつも感じるんですけど、トランプさんって「先だしじゃんけん」の人なので、当然相手に手の内を見せてしまっているわけで、分かりやすく攻撃しやすい存在であります。もちろんバカではないのでそれが彼の作戦なんだろうと考えます。日常的に周りにもそういう方がいらっしゃって、必ず先真っ先に自分の主張、要求を出す。受けた方はえ、え、え、ぎょぎょぎょ、となることが多いんです。先制攻撃を受けるとひるむ。仕方ないのである意味妥協案を出す。つまり一歩引く事になる。そうやって交渉事が不利になっていくのである。

日本の++首相は後出しの典型でらっしゃる。相手の出方を見てからこちらの主張をおずおずと出す。じゃんけんの場合はその方が勝ちとなるわけですが、結果はいかんや、ズルしたことがたたり、譲歩・妥協ということになる。

世の中の大人社会に蔓延しているこの「後出し」。これを改めないと本当に置いて行かれちゃうよ。もう手遅れかもしれないけど・・・。