HOME > 音気楽ブログ > みお先生ブログ > リズム感

音気楽ブログ

< 今更ですが・・・ゆかちぎJUNKレポ  |  一覧へ戻る  |  春仕様 >

リズム感

リズム感って難しいですよね。
レッスンしていて思うのですが、もともとリズム感持ってる人とそうでない人と。
大人も子どももみ〜んな個人差があります。

リズムがきちんとしていないと音楽が成り立ちません。
はてじゃあ自分はどうやってリズムを身につけたか。

子どもの時からカードや歌を通して、音楽教室でひたすらリズム叩きをしていました。

IMG_1046.JPG

こんな風にカードを使ったりなんかして。
グループレッスンだったのですが、周りの皆さんよくお出来になるので、
自分ができないと恥ずかしい!
ということでそんなプレッシャーもありつつ嫌でも身につく環境におりました。

現在はレッスンの中で、このリズムカードを取り入れたり、いろんな方法でリズムのレッスンをしています。
右と左で違うリズムを叩いたりなんかもするんですよ〜。
これがなかなか難しくて、まさに右脳左脳フル活用できます。
大人の方でも、最初はできなくても、コツコツ毎週ちゃんとやっていれば身につきます!

さて今日もこれから工房でレッスンです。
子どもから大人までフルコースのようなレッスンです。
頑張ろう〜



カテゴリ:

< 今更ですが・・・ゆかちぎJUNKレポ  |  一覧へ戻る  |  春仕様 >

同じカテゴリの記事

春仕様

昨日、今日と良いお天気ですね!

IMG_1047.JPG

梅の花もきれいに咲いています。

そして花粉も飛んでいます!
昨日は花粉症の生徒さんと鼻をすすりながら一緒にピアノを弾きました。
そして夜は鼻が詰まって眠れない・・・。
どうにかならんかね。

今日もこれから一日レッスンです。
マスク着用だ〜

レッスングッズ

今日は私のレッスンのお供をご紹介。

IMG_1045.JPG

多分皆さん見たことも聞いたこともないかもしれませんが、
これ、何かと言うと、フィンガートレーニングボードと言いまして
ピアノを弾く際に指を1本1本独立させて動かせるため、また素早く指を動かせるようにするための
指のトレーニングボードなのです。
私も音楽高校・大学時代はこのフィンガードレーニングのレッスンに通いました。
ピアノを弾く上で、指の使い方、腕の使い方はとても大事なので、なるべく指や腕に負担なく
弾けるようにするためのレッスンです。

そして今はこのフィンガードレーニングをレッスンに取り入れてます。
どちらかというと大人の方向け。
大人になってからピアノを始めて、指を1本1本独立させて動かすのが難しい方向け。
どういう風に使うかはここで文章で説明するの難しいので省きますが、
これをレッスンで使っている生徒さん。
「これはまさに脳トレだね」と。
いろんな使い方があるのですが、いろんな指を交互に動かしていきます。
うん絶対に脳に良いです!
私、大人の方がピアノ、もしくは楽器やるのとってもオススメです!

楽器習ってみたいけど〜と迷われている方、ぜひぜひトライしてみましょう!
音気楽工房では体験レッスンもやっています。

3月セッション

昨日はセッションお疲れ様でした!
満員御礼で賑わいました。

IMG_1043.JPG

あと昨日はゴスペルチームの方が何人かいらして、パワフルに歌ってくれました!
やっぱりゴスペルはパワーがありますね!
聞いてるこっちも楽しいし清らかな気持ちになります。

熱気溢れたセッション。
来月は4月6日土曜日です!

あ〜ーぁ〜ー

頭の中そんな感じです。
この時期になると焦り出す。

何がって。。。
個人事業主の方はおわかりのアレです。
はい「確定申告」。

IMG_1041.JPG

毎年2月も終わりに近づき、花粉が本格的に飛んでくると、焦り出します。
しかも今年は旦那の分もやらなきゃで、なんか仕事が3倍にも4倍にも膨れた感じ・・・。
まぁもっと早くからやればいいんですがね。。。

しかも昨日くらいから本格的に花粉にやられています。
鼻は出るは目は痒いは。
鼻はまだマスクでどうにかできますが、目!
ゴーグルしたいくらいです。
花粉メガネはいつになっても改良されず、あんま効かないし、誰か良い対策知ってる人いないですかー?
あーーぁーー

季節到来

昨日は暖かかったですね!
ああ暖かいと過ごしやすくて楽です。
冬お苦手のみおは、寒いというだけで気が滅入ってしまいます。

暖かいのは良いけど、それと一緒にやってくるアレ。。。
はい。この季節到来。

IMG_1039.JPG

花粉です。
生徒さんでも、もうすでに始まっている方いらっしゃいます。
私もさすがに昨日は、くしゃみ、そして目のかゆみが。。。
今日は早速目が腫れています。

寒さの後は、花粉。
もうしばらくの辛抱ですな。

このページのトップへ