旧・音気楽ブログ

リズム感

リズム感って難しいですよね。
レッスンしていて思うのですが、もともとリズム感持ってる人とそうでない人と。
大人も子どももみ〜んな個人差があります。

リズムがきちんとしていないと音楽が成り立ちません。
はてじゃあ自分はどうやってリズムを身につけたか。

子どもの時からカードや歌を通して、音楽教室でひたすらリズム叩きをしていました。

IMG_1046.JPG

こんな風にカードを使ったりなんかして。
グループレッスンだったのですが、周りの皆さんよくお出来になるので、
自分ができないと恥ずかしい!
ということでそんなプレッシャーもありつつ嫌でも身につく環境におりました。

現在はレッスンの中で、このリズムカードを取り入れたり、いろんな方法でリズムのレッスンをしています。
右と左で違うリズムを叩いたりなんかもするんですよ〜。
これがなかなか難しくて、まさに右脳左脳フル活用できます。
大人の方でも、最初はできなくても、コツコツ毎週ちゃんとやっていれば身につきます!

さて今日もこれから工房でレッスンです。
子どもから大人までフルコースのようなレッスンです。
頑張ろう〜