旧・音気楽ブログ

本能の人

それが当たり前のように、親の虐待で幼い命が毎日犠牲になっております。もう無条件で悲しい悔しい。できることなら、子供たちをみんな引き取りたい思いに駆られる。(私の人生の最終目標は、「子供の城」を作ることです。)人間は大人になると少なからず私利私欲に支配され、つまり誰でも自分優先になるんです。それがエスカレートするととんでもない人になる。酔っ払いを見ているとよく分かると思うんですが、理性がふっとんで我欲がむき出しとなる。「本能の人」。正しい大人になるための教育を幼少期よりずーっと受けてきたはずなのに、成人式を境に正しくない大人の仲間入りをする。よくいう、自由のはき違えをする。加えて、社会構造が密室化し、見えない所で恐ろしいことが秘密裏で行われる。誰も見てない、ばれない。陰湿な犯罪が、陰湿な欲望を満たす。自己満足の世の中。弱いところへしわ寄せが来る。苛めもしかり、公共的な人(お巡りさん、駅員さん、先生など)への暴力もしかり。ハッキリ言って大人の社会なんか「悪」そのものですから、どうやって躱して生きていくかがおおきな課題です。昔はあちこちに「目」があって「見守り」があって、それこそ社会が子育てをしていた。地面の上に住まなくなってから、人間の本質が狂い始めた。長屋に住んでた頃は、こんな事件なんか起こらなかった。現代社会のひずみはこの「地面の上・・」がなくなってからです。超高層マンションなんかで子どもの感性なんか育つもんか!大人だってみんなおかしくなっているんだよ!もうひとつはインターネット、この「パソコン」のせいです。「そおいうお前だって!!!」と非難ごうごうだよね・・・「なーに現実無視したとぼけたことこと言ってやがる!だよねー

河の流れのようにー、じゃないけど、世の中の流れは止まらない。止めることはできない。ではどうすればよいのか・・・立ち止まって「原点に還る」。原点とは、「自分が一番輝いていたとき」のことです。「夢とか希望に満ち溢れていた時」のことです。そんなこともう忘れちゃったか・・・良い意味での「本能の人」になりたい。岡本 太郎のような!

100423_05okamoto-taro.jpg