旧・音気楽ブログ

ほんの・・・

ご無沙汰いたします。仕事とPTA活動と日々の体の痛み対策に追われております。追われるということはあまり良いことではないですね。それこそ余裕がない。気配りができないし優しくなれない。
昨日は息子の通う小学校の運動会でした。お天気にも恵まれさほど暑くもなく無事に終了。私、PTAの会長として、朝はよから出勤?。一日中見回り役でへとへと。閉会式の挨拶まで気が抜けない状態で、本当に疲れました。でも、子供たちの素晴らしい頑張りに心底感動を覚え、充実した1日を送ることができました。校内を回っておりますと、ほとんどの子供たちが挨拶をしてくれます。「おはようございます!」「こんにちは!」と、気持ちの良い返事が返ってきます。そこにはその3倍くらいの大人がいたのですが、ほとんどの大人が無言です。ちょこっと頭を下げたり、「ども」などと返事をしたり・・・。中にはわざと知らんぷりをしたりする人もいます。「かんけーねー」ですかね・・・。こういう大人たちが、偉そうに子供たちには「きちんと挨拶をしましょう」とか「返事をちゃんとしなさい」などと言っているわけです。
ほんの一言、言えばそこから気持ちが開く。無限に広がる。あるいはほんのちょっとの気遣いで気持ちがつながる。子供たちは恐らく、日々の学校生活の中で、それを実践しているのだと思います。でなければ、750名もいる学校という社会に中での生活は成り立ちません。

子どもたちから大いに学ばせて頂いた、有意義な一日でした。ありがとうございます。