旧・音気楽ブログ

過剰の末路

過剰包装・挨拶・おもてなし・インフォメイション・装備・・・過剰子育て・過剰介護なんてえのもあるかな。とにかく今の時代、何でもかんでも過剰!。ここまでやんなくたっていいじゃないか、必要ないことが多すぎる。その必要のないことをやったり、装備したりしてお金がかさむ。ノーマル仕様だとこんなに安いのに、さして必要のないものをくっつけていくと、とんでもない値段になっていったりする。人為的サービスにしても基本いらないことばっかりを上乗せして、料金に乗せる。「オプション」なんていう英語に騙されて、何の抵抗もなく金を払うばかばかしさ。こんなところにも日本人の外国かぶれ、外国語に弱い体質が露呈する。

車を買い替えた。グレードの高い車種がモデルチェンジを控え、現行車が安く買えるというので、それを注文した。同じメーカーの同じような車種だったので装備などあまり確かめもせず、納車時に取扱いの説明を聞いた。「うーーーん」。何やら一回ではよく分からん装備がたくさんついている。走るための基本だけをとにかく理解して、あとはおいおい説明書など見ながらと思いつつ、もう1か月もたってしまった。その他の装備は別に触らんでも何の支障もない。ハンドル周りにも何やら沢山ボタンやレバーがついている。未だに何にも活用していない。そんなものがついているために恐らくそうとな金額の上乗せになっているのであろうことは容易に理解できる。

物の本質から外れて、やたら飾り立てる。そういう方法でしかもう金儲けもできないし、他との差別化も難しいのであろう。うちのはここが違います!これはうちだけです。などと言いながら、どうでもいいようなことを誇張してアピールする。何か選挙演説みたいだなー・・・。

そうやって過剰を繰り返し、過剰の上に過剰を重ねる。行きつく先は「破綻」「破滅」である。やめようと思ってももうどうにも止まらない!(森山かよこさんが50年前に歌っていた歌が本当になった?)