旧・音気楽ブログ

じじい放談・あいかわらずやねー

江田というマイナーな駅がありまして、たまプラーザとかあざみ野とか、しってるでしょ!その次が江田という駅なんです。東急田園都市線。かっこいい。駅名、元は「荏田」という字だったのですが、電鉄のお偉いさんが、これ何てよむの?といわはったんで誰でも読める「江田」にしたんだと。(歴史無視)。その江田駅に3年ほど前、大異変が起こりました。ホームの屋根が一新され(真っ白な鳩が大きく羽を広げたようで誠に美しい!)改札口周辺にはおしゃれな店が出現。ガード下の屋台はいつの間にか撤去・・・何となく街並みが清潔になり、歩いてる人もきれいに?・・・交差点には、ガードマンさんが3人4人と配備され・・・何事か?

答えは、某有名私立大学の付属小学校が開港されたから、です。朝、駅周辺、真っ黒。小さいのと大きい真っ黒さんで埋め尽くされる。お揃いの真っ黒なしゃれたデザインの制服。かわいい!お揃いの帽子もかわいい。連帯意識も向上しますし、毎日私服だとこれまた大変。
制服は大事です。警察官・自衛官・消防官等は言わずもがな、ユニホームも同じように大事です。サービス業に従事されている人は必ずユニホームを着ていますね。何をする人なのか、一目でわかるのは安心感を与える。本人の自覚も向上する。機能的、実用的。そういった観点からの制服はとってもいいんです。必要です。
ところが、御付添いの親御さんがそろいもそろって、制服?でいらっしゃる。おんなじ黒のスーツ(学校で決められてんのかいな・・)。若者の「リクルート・・」と同じ。おそらく、ブランドもんのフォーマルだと思います。同じようなバッグ(これもブランドもんですよねー)持って、音じような髪型で、同じような表情で・・・見分けがつかん。サラリーマンの方々のスーツ、ベスト3は「黒・グレー・茶」。私、カラーピアノというのを売ってますけど、あか・しろ・きいろ・みどり・くろ・ちゃの6色。一番売れているのは「ちゃ」次が「しろ」であります。「赤、いいわねー! 」お家に帰るとご主人に怒られて「やっぱ、茶にします・・」となるんです。日本人、相変わらずやねー!


QPIANO