旧・音気楽ブログ

じじい放談・あ、どうも・・・

日本の社会で、この一言があればなんとなく用が足りる。「あ、どうも・・・」。なんていやな響き。それも口ごもって、はっきり聞こえない。「こんにちは」とか「ありがとうございます」とか「ごめんなさい」などの替わりに、「あ、どうも・・・」。この、「あ」と「・・・」がみそなんですねー。あ、がなくては始まらないし、どうも!で切らない。どうも・・・なんです。どうも・・・何なんですか?もごもご傾向がどんどん増えている。なんかのコマーシャルで、日本語より英語の方がいいたいことが言いやすいー!というのがあった。日本語で話すのが、恥ずかしい・・・本音が言えない?どうなってきちゃったか?会話は苦手、メールは得意!というのも最近の傾向ですね。言葉が本来持つ役目・意義が崩壊している。メールで会話する家族、夫婦、親子が当たり前なんですか!イヤーびっくりポン!ペットやロボットとしか会話できない人も増えているらしい。あとーもう一つ大っ嫌いなことば、「別に―」です。そこのあなた、しょっちゅう言ってるでしょ!どうも君と別にさん、出ていけー!あの、某放送局のキャラで、どうも君とかいましたよね・・・あ、どうも・・・