旧・音気楽ブログ

物欲

物は買えるが、感性は買えない。能力も才能も努力も買えない。それゆえ、物で満たそうとする傾向が一層激しくなっていくのでしょう。今や、世の中、物であふれかえっています。更に次から次へと新しいものが登場し、今日の新品、明日は旧品・・・みたいなことになって、消費者はその波に翻弄されていく。
人間は欲望の塊ですから、常に何かで満たされていたいんですね。そうしないと不安なんでしょう。取り残されたみたいで怖いんですね。しかも五臓六腑で確認できるものでないと納得しない。腹いっぱいになっていないと落ち着かないんです。きれいな音楽とか、美しい夕焼けとか、感動的な詩とかでは満たされないんです。物理的にお腹いっぱいにならんもんで・・・
夫婦が共働きで一生懸命金稼いで、「物」買うんです。子供のために、自分たちのために。海外旅行とかもいったりするんです。これも物を買う感覚と一緒ですね。家とかマンションとかベンツとか、ローン組んで一生払い続けて・・・アー満足満足・・・けどまた新しいもの出て来ちゃったから、それも買おう!そのためにはもっと金稼がなくっちゃ・・・

これって、好循環?ですかね。悪循環だということに気がつかない。追いまくられているから・・・そんな方に、音楽でちょっと立ち止まってもらいたい。ピアノの前に座ってみてください。6月5日(日)・12日(日)、「Q☆PIANO」試弾会やります。お出かけください!