旧・音気楽ブログ

今日のピックアップ生徒さん(息子ヴァイオリン、父ちゃんドラム、、、)

時々ピックアップ生徒というコーナーで私の生徒さんをご紹介していますが

今日は私の生徒さんじゃない方をご紹介したいのです

しかも今は音気楽工房の生徒さんではありません

10年近く前からかな?ヴァイオリン科に男の子が入会しました
とっても伸び伸びしてて面白い男の子で
うちの悠生も沢山遊んでもらいました

中学生になり高校受験が近づき
受験勉強が大変になってやむなく辞める事になりました

彼のご家族もみんな音楽好きで
毎年工房祭にはご家族で彼の応援に駆け付け
一日中色んな出演者の色んな年齢の色んなジャンルの演奏を
楽しんでました
確かお母さんとお姉さんがピアノを弾いて
ご家族で工房祭に参加された事もあったような

でも、家族で独り父ちゃんだけが音符も読めないし何も楽器が出来ない
一度スタジオがあった頃のミニ発表会でシロフォンで参加したことはありましたが・・・

やってみたい気持ちはあるけど
今から出来る楽器ってあるだろうか・・・

ずっと心に秘めていたみたいで
高校受験で息子さんが辞めることになったのをきっかけに
「代わりに私が何か習いたいのですが・・・」
と相談を受けました
丁度ドラム科が再開したところだったので
音符読めなくてもドラムなら出来るんじゃない?
と、ドラム科をお薦めしたところ
ドラム科で入会

父ちゃん、頑張って一年ほどで去年の音気楽工房祭にドラマーとして出演!
「気持ちよかった~」って喜んでいたのも束の間

体調を崩してしまい暫くお休みせざる負えない状況になってしまいました
1レッスン制だったので何コマかレッスンが残っていました
今年に入りドラムの工藤先生が育休する事になり
「では、残りのレッスンを消化して一度退会します」
と、残念な報告を受け
今年に入ってレッスンにいらした父ちゃん
あまり調子よくなさそう・・・

そのまま暫くお会いしていなかったのですが
私が仕事で江田の駅に向かう途中、
向こうから大きな犬を2匹連れて
見た事ある元気な顔が来るではありませんか!
「あ~、父ちゃんだ!」
大分回復してきたから今度遊びに行きます
なんておっしゃってお別れしました

そしたら、なんと早速その数日後の音気楽セッションにひょっこり現れて!

セッションに参加したいっていうよりも、ホントに私たちに会いに来てくれたんだよね。
嬉しかったなぁ。

実は今違うお教室で「若い女の先生に!」ジャンベを習っているとか
ぐふふ・・・どうせ習うなら「若い女の先生」がいいよね~!
なんて、洗いざらい近況報告してくださり
「今習ってる先生がクラシックの先生なので、いつかは音気楽工房に戻ります」と・・・

辞めてしまった生徒さんがこうして訪ねて来てくださるのって
本当に嬉しい事です
音気楽工房、愛されてるってつくづく感じます

先週悠生が初めて体験に行った絵画教室で書いた絵

P1000364.jpg
林檎の木

これ、子供たちの心理状態が分かるそうです

まず悠生の絵は木の幹が異常に太い
これは精神状態が安定してる証拠だとか

そして林檎の実が6個も付いている
林檎の実の数が
自分を愛してくれていると思っている人の数なんだって
6個???
パパとママとじぃじとばぁばと、、、後誰だ??
きっと音気楽工房の
仲のいい先生たちとか生徒さんとかに違いないのです


我が子もこんなに沢山の人に愛されてるって感じてるんだから
音気楽工房、音気楽ファミリー、相当皆さんの愛を受けていますよね~
幸せ~!!みんなありがとう~~~!