旧・音気楽ブログ

我慢!

世の中には、我慢しなければならないことが多々ございやしてー・・・この「我慢」って―やつを致しませんと、子どもの場合は親や先生に怒られる。ガツンとげんこつなんてえこともある。(今の時代はないか?虐待!とかDV!とか言われちゃったりして・・・)。大人になってこの「我慢」が足りませんと、人間関係にヒビが入ったり、社会からはじかれたり、最悪犯罪者になっちゃったりするんです。そうなる前に、相談したり愚痴ったり別のことで発散したり座禅を組んだり・・・

この我慢。どうやら二通りの我慢があるようでして、一つは「自分に対する我慢」。いまひとつは「他人に対する我慢」であります。自分に対する我慢というのは、何か目的が在ったり目指す目標が在ったりした場合に発揮する「我慢」であります。あれが欲しい!あのようになりたい!などという、いわゆる「欲」を満たすために行われる我慢は、それはそれはすさまじいものがあります。必死に我慢します。壮絶です。なにはさておきです。そして見事目的・目標を達成するんですね。周りの事なんか目に入りません。蹴散らして突き進むんです。(特に女性にその傾向が強いかも・・・)。そして誰かを犠牲にして目的を達成するんです。
そしてもう一つの「他人(あるいは出来事)」に対する我慢。これは逆に自分が犠牲になるんです。じっと耐えるんです。他人のわがままを受け入れ、世の中の矛盾に目をつぶり、ひたすら我慢する。

こおいう人がいるから世の中が成り立っている。白黒・左右・上下・強弱・明暗・陰陽・・・男女等々この世のすべてが相対することで成り立っているんですねー。ですから「自分に対する我慢」の人、あんた!「他人に対する我慢」の人に感謝して下さいね!自分に対する我慢は必ずしも立派なことではありません。