旧・音気楽ブログ

ピアノとステージ

今日はしとしとと雨rain
4月から先週末まで、何だかドバーーーーっと色々あって、今日やっとこさほっと一息ついているみおでございますcafe

特に今月はホールで演奏する機会がいくつかあり、久々のホール演奏は緊張heart02
息づかいから鼻息一つまで、ぜーんぶホール中に響き渡ってしまいますから、細部にまで細心の注意を払い込みます。
歩き方もrunこれが変だととっても恰好悪くなってしまいます。
「ステージに一歩足を踏み入れたその瞬間から、もう始まっているのよ!」と、昔恩師によく言われました。
そんな変な歩き方してたのかな!?私?笑

演奏中、ホールでの一番の楽しみはやはり、響き。
ヴワっと、ホール全体の響きに包まれる、あの感覚は弾いていてとても気持ち良いです。
そして、余韻。
音と音の間の、余韻を楽しむ。
これもまたクラシックの、ホールでの良さの一つですねconfident

「ステージには魔物が住む」
こんなセリフをよく聞きますが、今回は魔物さんにも合わず楽しく終えましたhappy01

さて、一段落したことだし、今朝はゆるゆるしたしsandclock
また頑張ろうdog