旧・音気楽ブログ

今日のピックアップ生徒さん(ジャズピアノ)

今日のピックアップ生徒さん
「記事書かせて~」と
写真を撮らせていただいてから三カ月以上経ってしまいました
遅れ馳せながらピックアップです!!

P1000110.jpg

子供の頃からピアノを始めて
お家のお引越しや受験などで
習っては辞め
また習っては辞め
と、細々とやっていたそうです

大人になってまた習い始め
また辞めて
再び始めようと思った時に
何軒か体験レッスンや見学をはしごして
私の体験レッスンを受けに来られて
「音気楽工房」に入会されました

「先生の教え方がとっても分かりやすかったの」
と言って下さいます
一時はお嬢さんも習いに来ていたりして
(就職で辞めてしまいましたが)
音楽好きのとっても素敵なご家族です

「私の教え方がとっても分かりやすい」と言ってくださいますが
彼女自身も、頭の回転が速いのですよ
飲み込みの早い彼女
コードトーン(コードの基本的なサウンドの弾き方です)はあっという間に覚えて
割と早い段階でテンション(ジャズなどで使うカッコいい音です)までこぎつけました

と、ここからが結構皆さん苦労されるのですが
彼女もご多聞に漏れず・・・・なかなかテンションが覚えられない・・・

そんな時、
全く楽器をやったことのないご主人が
サックスを習い始めたのです
とっても仲の良いご夫婦
「パパさんの伴奏をしてあげられるようにがんばろうよ!」
と勢い込んだところで、ゴルフやりすぎて腱鞘炎・・・
あらら。。。
仕方のない事です
皆さん、趣味の一つとして楽しんでいらっしゃるので
色々なご事情で練習できない期間があったりして
「三歩進んで二歩下がる~♪」の繰り返しです
が、しかし!!
続けてるという事がいつの間にか力になってるのです

最近手も治って練習も出来るようになった彼女
しかも「ナベサダファン」のパパさん
ナべサダと同じモデルだとかいう
お高~い楽器を手に入れ
もう練習するっきゃないじゃん!
パパの練習が捗るようにママも頑張りましょう!!

今日のレッスンでも
「じゃあ、こないだ始めた曲を伴奏系で弾いてみよう」
という事になり、、、
右手でテンション入れた和音を弾いて
左手でベースを弾きます
意外にできた!!
「じゃあ、ついでに間奏部分をピアノソロで弾いてみよう」
「え~!ダメ~!忘れたー」
とか言いながら弾き始めたら
案外ストライド奏法覚えてるじゃないですか!!!

継続は力なり
後は一緒に演奏できる仲間が近くにいるのは大きいですね

ご夫婦でのラブラブな演奏が聴けるのはいつかなぁ~?
今後が楽しみなお二人です。