旧・音気楽ブログ

継続は・・・・

「継続は力なり」。私、48年前に中学卒業に当たり、寄せ書きに書いた言葉です。にもかかわらず情けないかな、何にも続けていない。寝ることと食うことだけは続けてきた?

続けることは大変なことで、それこそそれが実力なんだと思います。必ず「成る」。周りを見渡すと、続けてきた人は必ず成っています。「信念」という言い方に置き換えてもいいかもしれません。以前にも書きましたが、人間思い込んだらすごいパワーが出ます。それで突き進み目標に到達する。敵は自身の慢心だけ。が、この慢心が一番の厄介者で、じぶんで自分を許す!簡単に!

本日、クラリネットを習いに長年通って頂いている生徒さんが(御年60代だと・・・)「あー、もう6年になりますかなー。その割には、ちっとも進歩しないなー・・・」とつぶやかれた。「いやいや、続けられることが素晴らしいんです。それが実力です。」とお答えしました。すると・・・

「少年 老い易く 楽 鳴り難し・・・」 とおっしゃいました。 いやー 名言ですなー