旧・音気楽ブログ

今日のピックアップ生徒さん(ジャズピアノ)

とってもお茶目なお兄さん(私から見ると!?)って感じのこの方
毎週末にレッスンにいらしています
先週末に伺ったら
習い始めて2年半だそうです

その間に工房祭も2回出演
今年は完全アドリブを目指して只今奮闘中
これってかなりペース速いです

P1000435 (2).JPG

カメラを向けたら「苦しんでるところを撮ってもらおう」
なんておっしゃってましたが
めっちゃ楽しそう!!

毎回レッスンもリアクションが面白いので笑ってばっかり!
悪ガキがそのまま大人になった感じ?(あ、失礼・・・)
でもね、真面目な話
良い意味でとっても純粋に音楽と向き合っていて
レッスンも素直に受けてくださるので
私の教えたい事をドンドン吸収してくれます
教えてて楽しい生徒さんの一人です

時々全然違う方向で練習してきちゃう事もあるけれど
いつもは一つ教えると
それを応用させて10個くらい出来るようになっちゃう方です
こういうタイプ男性に多いのですが、理系の頭の方が多いからでしょうか・・・

しかも、よくよく伺ったら
ピアノを習った経験は小学生の時に一年ちょっととか
元々バンドでロックピアノをやっていらっしゃってて
ジャズは聴くのが好きだったので
出来るようになりたい、と入会なさいました

でも、いらした時から
CとFとGでなら知ってる曲は何でも弾けちゃう
そして何でもやりたがり~
ベースもちょっと弾けちゃうし
はたまたお祭りのお囃子とかやってたりして

色々手を出してお仕事も忙しくて
お付き合いも忙しくて(二日酔いで休んだこともあったしね~)
そんなに練習する暇ないはずなのに・・・
良く練習していらっしゃるのです
こういう生徒さんに出会うと
やはり上手くなるかならないかは
生徒さんご本人のやる気次第だなぁ、と思います

今年の工房祭も躍起になって頑張るんだろうなぁ
今から楽しみです!!