旧・音気楽ブログ

個性とは?

「私、他人と同じはいやだなー」・・・とかおっしゃっている方、多いですよねー。着る物、食べ物、住まい、車、旅行などはもちろん、総じてライフスタイルが人と同じじゃいや。生き方がそのものが全く違うのよ!とまで言ったりする。

確かに個性的なかっこしてたり、個性的な家に住んでたり、個性的な食べ物だったり、あるいは個性的な意見だったり・・・
けど、それってどこかで見たり聞いたりしたものでしょ!なんか参考になるものがあったんでしょ!オリジナルであるかのように見えますけど、結局なんかのコピーなんだよなー。手短なとこで言うと、雑誌に載ってたんだよねー。「今」とか「これから」とか「誰もやってない」、とか書いてある。よっしゃー、これだー。これで個性を主張してやるー!

それのどこが個性やねん。みんな同じこと考えとるわ!そいでもって、意気込んで外へ出てみると、みんなおんなじかっこ!あれあれ、どいつもこいつもあの雑誌に載ってたかっこそのままやん。なんか照れくさいのか、そっぽ向いて歩いている。心のうちでは「あの人、私の真似してやーねー!」とか思ってるんです。

そもそもあんたが誰かの真似して、それが早かったか遅かったかの違いだけでしょ!で、マー「自分で始めた」と、言い張るんでしたらそれでもいいんですけど、それが受けないとか、批判されるとかとかすると、もうしぼんじゃうんですよね。やっぱ皆さんと同じで普通が落ち着くか―・・・

特に日本は個性が育ちにくい土壌ではあります。個性的であることが罪悪のように言われた時代もありました。農民共同体であることがルーツでそんなDNAを引きずっていますので、あまり無理をしないで、マーみんなと同じでいいんじゃないんでしょーかー・・・

けど、私だけは「個性的」です!たははは・・・・