旧・音気楽ブログ

クラシックピアノ

最近、ホールでクラシックピアノの演奏を聴く機会が増えました。
学生時代はそういう機会にあふれていましたが、久しぶりに聴くと、
ホールでの音の余韻とか、ピアノの表現力の広さとか、改めてクラシックピアノの良さを感じてきました。

何よりも、弾いている人のパワー、エネルギーすごいです。
クラシックって優雅なイメージが強いかもしれないですが、弾いている方はすごいエネルギー使っています。
1曲本気で弾くと、ボクシングの試合やったのと同じくらいの体力使うみたいです。
終わったあとは、ヘロ~です。

そんな演奏から、最近はエネルギーをもらっています!
このエネルギーで年末に向けて頑張るぞ~
10月もあと1週間。早いな~