旧・音気楽ブログ

口だけの人々の世の中は・・・

ここしばらく、国会中継がつずいておりますので、移動中のラジオで聞いております。

質問される議員さん、答弁する与党の議員さん。中でも感心するのは「安部さん」の答弁。あれ?安部さんで良かったんだっけ?阿部、安倍、阿部・・・どれだっけ・・・。ま、とにかく「あべ」さんの答弁は素晴らしいというのかすごい!あんだけ流暢にペラペラ、よくもまーあそこまでしゃべれるもんだ!よどみなく、止まることなく、全ての質問にほぼ完ぺきに(内容は別として)答えていらっしゃる。・・・でありまして・・・であります!というのが得意の言い回しで、やんわりとしかしきっちりと断定する。自論がやはり正しいんだと自分に言い聞かせているようです。一人ごちるというんでしょうか?

一方、麻生副総理ですか?やくざまがいのだみ声で威圧!しばらくする超つまらない(寒いというんでしょうか)駄洒落の連発。更にそのダジャレの説明までとうとうと語り始める始末。いやはや、今に始まったことではありませんが、あの国会で繰り広げられているウソ・ごまかし・言い訳・言い逃れ・・・が日本の大人社会を象徴しているようであります。

挨拶はきちんと、人には親切に、人の迷惑になることはしない、人の悪口は言わない、約束は守る、ウソをつかない、正直に、正しく、清く、明るく・・・
健全でいじめのない社会しよう!

みーんなあんたら大人がえっらそうに子供たちに言っているんですよ!恐らく自分はそのうちの1つもできていないくせに。そんな奴の言うこと誰が聴きますか?せいぜい3歳児くらいまででしょう・・・そのうち「バレル」。そして子供たちは軽蔑するんです、大人を!そしてそおいう大人を目指すんです。その方が楽だから!

必要なのは、大人の学校です。大人がまともになれば、それで子供が育つ。大人になるための試験が必要です!あなた二も私にも・・・