旧・音気楽ブログ

完璧!

完全無欠とも言う。それを「目指す」ことはとても良いことだと思います。が、「求める」ことはよくないことだと思います。何がちがうんだって?

目指すのは、自分がすること。求めるのは相手にすること。今の世の中、この「求める」ことが多すぎる。なんか全ての事に対してこの「完璧」を求める。
教育・医療・交通・飲食・製造・販売・・・と、自分の生活に関わりのあること全てに、完璧を求める。どんな些細なことも見逃さない、そして許さない。まるでそれをすることが当然の権利のように、執拗に追及する。

目指す事を忘れ、求めることに執着する。それは当然の主張であり、正しい生き方だと胸を張る。もし、「胸を張る」ことが、あなたの人生の中に増えていくようだと、それは生き方が間違った方向へ進んでいるのだとおもったほうがいい。昔の「胸を張る」のとは違った張り方になってます。張るのではなくて、突き出している方のなんと多いことよ!

たまには、横から自分の姿を確認しましょ!