旧・音気楽ブログ

一日一褒め!

「褒めること」シテマスカ?してないでしょう。逆に「けなす」ことはたくさんしてますよね!特に夫婦関係なんか・・・

親が子を、先生が生徒を、上司が部下を、妻が亭主を、旦那がかみさんを、彼が彼女を、彼女が彼を・・・等々、昔は世の中そうなっていた。それで絶妙なバランスがとれていた。飼い主が犬を、鳥を、金魚を、花を・・・みーんな褒めていた。

外人さんは(まーた始まった、外人だと何でもいい方に解釈をするくせ・・・)最初に会ったとき、必ず、こんにちわー、お元気―?とあいさつする。そして何か「褒める」。今日のネクタイ素敵ねーとか、とても似合っているよ今日のドレスとか、顔色いいねーとか・・・どんな小さなことでも何か見つけて「褒める」。そこから、素敵な人間関係がスムースにスタートするってえわけですよ。

日本人は、これがない。挨拶すらろくすっぽしない人もいる。「あー」とか「うー」とか唸って、ましてや相手の顔なんか絶対見ない。褒めることが損するとでも言わんばかり。いやいや、褒めることにお金はかかりません。それどころか、あなたにとって良いことがたくさん返ってきますよ!

人に会ったら、どんなことでもいいから「一褒め」!。そこの素敵なあなた!やってみよー!