旧・音気楽ブログ

白鵬って凄い!

好きじゃないけど、白鵬さんはすごいです。やっぱ、基礎、基本なんですねー、彼を支えてきたものは・・・

大人の生徒さんで、「練習しないでうまくなる方法ってありませんか―」という方が多い。確かに基礎練とか嫌ですよなー。でもね、どんなことだって基礎、基本がなってないと、中国の新幹線のようになっちゃうんですよ。永遠に言われてきたことなんだけど、やっぱそれに尽きる。

最近、またまた超売れ筋になっちゃったハウツー本で、こうすればあっという間にあなたもシェフ・・・みたいな及びそれに類似した本。TVのバラエティーにも続々登場!やたらしゃべる、なんかあんまり教養のないような感じの薄っぺらい感じのおばさんとか、その辺に転がっている品のないギャルママのような方とかがたくさん出てきて、短時間で続々と料理らしきものを並べ立てていく。何と20分で5品!なんて司会者が絶叫!試食する芸ノー人たちも、目ん玉ひん剥いて例の「オイヒー」「ヤバいっす」を連発。

それを見ている視聴者たちは、すっかりその気になって「今日から私もシェフ―・・・」。うんでもって、その夜出てきた料理は最悪―・・・

世の中そんなに甘くない。みんなが(偽)シェフになったらえらいこっちゃ。簡単に開業できる代表としてよく話題になるのが、ラーメン店。店出して5年持つのは20%以下・・・ということですが、簡単にできることは、簡単にだめになる見本のような話。ですから地道二やることはやらないと本当の実力はつかないということですね!

まだまだですよ。もっと努力して下さい。もっと月謝払って下さい?

努力しないで何でもできちゃうのって、「私」位でしょうねー!暑さのせいかなー・・・こんなこと言っちゃうの・・・この発言(失言)につきなんかご意見とかありましたら・・・