旧・音気楽ブログ

ピアノのアイテム

今日は暑そうですね!
やっと夏らしく晴れた!って感じですね。
セミも嬉しそうで、元気よく鳴いています!

今日はこれから工房で一日レッスンなのですが、
今日いらっしゃる大人の生徒さんも使っている、私のレッスンアイテムをご紹介。
IMG_5381.JPG

何なんでしょう??これ??
不思議な形ですね〜。
木でできています。

こちら「フィンガートレーニング」と言いまして、指を素早く動かせるようになるための、トレーニングボードです。
(一つボタンみたいなのが取れちゃっていますが・・)
真面目な話、音高・音大生ピアノ科は、このフィンガートレーニングのレッスンに通っている人が結構いました。
素早く指を動かせるようにする、あるいは芯のある音を出すために、指の筋肉をつける等、指の筋トレ・腕の使い方
を教えてくれるレッスンなのです。
このボードは色々な使い方があるのですが、代表的なのは、このボタンみたいなポッチの側面を指でこすって、
メトロノームと合わせてどれだけ早く指を動かせるようにしていけるか、などなど。
文章で説明するのはなかなか難しいです。。

で!もちろん、大人の生徒さんは、音大を受験する訳でもないので、じゃあ何でこれをレッスンで使っているかというと、
ピアノを弾く時って指を一本一本動かしますよね?
その一本一本の指をそれぞれ同時にバラバラに動かすってなかなか難しいものなんです。
そりゃ、適当にパラパラ動かすのは誰でもできますが、正しい音を狙って、指10本を駆使するのってなかなかのことなのです。
特に大人になってからピアノを始めた方には。
そこで、一本一本の指に「動け!」という脳からの司令に、指が素早く反応できるようにするために、使っております。
指の筋トレのようでありながら、脳トレでもあるのです。

と、音気楽工房では、大人からピアノを始めたい!
指がなかなか思うように動かないなどなど。
そんなお悩みも解決できるようなレッスンを行っています。
70代から始めた方もいらっしゃいます!
音楽やりたい!そういう方なら誰でもウェルカム!
ぜひお気軽にお問い合わせください♪