HOME > 音気楽ブログ > ゆか先生ブログ > 音楽の夢かなえます!

音気楽ブログ

< ピアノレッスンと歌  |  一覧へ戻る  |  日常からの・・・ >

音楽の夢かなえます!

昨日レッスンで嬉しい事がありました
もうかれこれ10年くらい通ってるピアノの生徒さん
来年還暦を前に色々楽しみを増やしたく
音気楽工房ではフルートとピアノと両方習っています

今年の工房祭はフルートでもアンサンブルで出演することに

じゃあ今年はピアノで出演は難しいかなぁ・・・

と言っていたところ

「実は来年還暦を迎える仲間がいて、ママ友なんですけど・・・。友達の一人がヴォーカルを習っていて、他の一人がフルートをやっていて、自分もピアノをやっているので、来年ライブをやろうという話が出ているのです。でもどうしていいか分からなくて・・・・」
とのご相談を受けました

そんな時の音気楽工房のゆか先生ですよ~!!

あなたの夢実現させてみせましょう!!

というわけで
みんなを引き連れてまずはレッスンに

メンバーはその生徒さんのピアノに、ヴォーカル、フルート、何かコーラスでも出来るかな?という二人の計5人

来年やってみたい曲を一曲選んで工房祭で試しに発表してみる事にしました

そうと決まったら工房祭までのレッスン日を何日か決めてスタート
レッスンの中で曲のキーや構成を考えて
フルートの間奏部分を作って(この部分のアドリブはピアノの生徒さんが考えてくる宿題)
コーラスとフルートの対旋律を付けて
発声練習なども交えながらコーラス練習
10日にバンドリハーサルも終えて昨日は最後のレッスンでした

スゴイスゴイ!!仕上がっちゃったじゃない!!
「夢みたい!!こんな風に出来たのは、ゆか先生のお陰です!」
教える側にとってはこの言葉、しびれる~!!
でもこうやって仕上がったのは、素直に頑張ったみんなの力ですからね
私たちはその生徒さんにあった方向性をいかに見出すかです 

因みにヴォーカルの方が前に通っていたお教室を辞めて
来月から音気楽工房に仲間入りすることになりました!
何と千葉の市川から遥々!!!

20年前に蒔いた音楽の種が着々と実ってきています

P1000527.jpg




カテゴリ:

< ピアノレッスンと歌  |  一覧へ戻る  |  日常からの・・・ >

同じカテゴリの記事

明日はyuka's音気楽セッション@JUNK

今月はお知らせが遅くなってしまいました
ははは・・・明日です
遅いってか・・・

予定してた方も
予定してなかった方も
明日もみんなで楽しく遊びましょう!!

野毛JUNK~yukaプロデュース音気楽セッションatJUNK
♪HP http://www.nexyzbb.ne.jp/~nogejunk/
♪Date 9月25日(月)
♪Place 横浜市中区野毛町 2-77 ニックハイムリビュレット野毛104-2F
♪Tel:045‐242‐1433
♪Time 18:30オープン~yukaがクタバルまで??
♪Charge 参加者のみチャージ2000円1ドリンク付き(リスナーさんはチャージはありません。参加者の追加注文はメニュー通りの金額になります。美味しいお料理とお酒が沢山ありますよ!ぜひお酒とお料理と音楽とお楽しみください)
♪Member Pf.幡野友香 (JUNKマスターもギターで参加してくださいます!)

お・ま・け!
我が家も悠生がドラマーデビュー
夢のファミリーバンドで音気楽工房祭で演奏できました
母としては心配ですんごい疲れたけど

音気楽工房祭.jpg




今夜は新橋でハーモニカとパーカッションとピアノで

工房祭が終わってからというもの
まだ未だに再起動できていないyukaです

翌日に携帯が壊れ仕方なくスマフォに替え
慣れないスマフォにイライラ募りつつ
同時に東京新聞の取材申し込みが入り
ぼ~っとする中取材を受け

水曜日は体をメンテナンスしにyogaに行って
整骨院に行って
工房祭の録音を整理しようと思ったら
PCに読み込めない事件が!!
またイライラが募り

昨日はイライラのスマフォとイライラの録音作業を後目に
朝から母を病院に連れていき
帰って来てすぐに演奏仕事

今日はまた再取材を受け
さて、録音作業はどうするかな・・・
今年は全部DVDにして渡そうかな、と思っています
出演者の皆さま、ホントにごめんなさい

今夜はまた工房祭の後作業から逃亡予定
(今年はDVDのお渡しが遅くなってしまうかも・・・)
そして今夜のライブはこちら!!
ぜひお越しくださいませ!!

20705931_1933545640221941_1262686283_o.jpg



第20回音気楽工房祭無事終了!!

本日晴天の中第20回目の音気楽工房祭を無事終えることが出来ました

IMGP2649.jpg

それもこれも長く通って下さる生徒さん(最長19年!!)
どんなワガママも受け入れて消化してくださる先生方
工房祭をずっと写真を撮り続けてくださった小熊敬ちゃん
そして毎年工房祭を見に来て盛り上げてくださるリスナーの皆さまのお陰です

感謝しつくせません!!

みんなみんなありがと~~~~~~~!!!!

スタッフ諸君!!
これからもまだまだがんばるぞぉ~!



工房祭直前レッスンすべて終了

只今最後の生徒さん終了
明日は10時20分開演です
台風も大丈夫そうだし良かった!
みんな大いに楽しもう!!

先生たちもがんばります
ゆか先生はジャズからクラシックからピアノからクラリネットからの~色々24曲
親指さんが持ちますように

P1000528.jpg

明日はこちら

台風が気になりますが・・・
明日はJUNKでJUNKファミリーでライブです
横浜ジャズ屋連盟のJAZZお遍路巡礼ライブ第6弾です
これは楽しいぞ!!
ぜひお越しくださいませ!!

横浜jazz屋連.jpg

野毛JUNK~Kochoヴォーカルライブ
♪HP http://www.nexyzbb.ne.jp/~nogejunk/
♪Date 9月17日(日)
♪Place 横浜市中区野毛町 2-77 ニックハイムリビュレット野毛104-2F
♪Tel:045‐242‐1433
♪Time 1st 20:00~ 2nd 21:30~
♪Member Vo.Lewis Kocho Gt.兼永陽一郎マスター Pf.幡野友香 Bs.佐藤哲 Ds.中川喜博

このページのトップへ