旧・音気楽ブログ

煽る、煽りたくなる!

あおり運転が流行ってます。信号などで車間を詰めて、ほとんど隙間がないくらいに止める。右に左にハンドルを切っておらおらおらーッと声が聞こえてきそう。幅寄せを繰り返す。やってるやつの顔、もう尋常じゃない。目を吊り上げ口をひん曲げて、顔色まで変わっている。「はす」に構え、運転席からせり出すようにして、そうそう、鼻の穴もおっぴろがっている。

で、そういうことする奴が載っている車種、相対的に圧倒的に「キャブオーバー」なんです。つまりフロントガラスの先に何もないヤツ。いきなり外!みたいなやつ。ああい型のやつは、どうしても前のめりになりがち。目の前がダイレクトに見えるから車間も詰めたくなる。しかも運転席、高いから必然的に見下ろす。そうすっと、人間ってなんか自分が偉くなったような気になるんだねー。私もそういう車に乗ったことあるけど、その気持ち、分かる。実際運転が荒っぽくなりますよ。大型トラックなどは更に運転席高いから、その分もっと偉くなっちゃうんだろうねー。

車種を具体的に言っちゃー悪いから言わんけど、T社の**エースが圧倒的かな。軽もこの手のワゴンは、そらー恐ろしい。この手の車は、若いねーちゃん風?が多いね。ダンプなんかに至っては、もう路上の王様でいらっしゃる。

車から降りると普通の人だったりするんですよね!ほんと、車って怖いわ―・・・。対策としては、運転席をどの車種も同じ高さにする!です!ダンプなんかおとなしくなるよー!