旧・音気楽ブログ

おせっかいなおせちー!

新聞、DM、コンビニなどなど、何処へ行ってもこの「おせち」のご予約!今なら**円が++円!お申込み期限迫る。お急ぎくださーい!

むかしむかしは、おばあちゃんやお母さんがそれこそみそか、大みそかにねじり鉢巻き?(じゃない・・・何ていうんだっけ、あのほっかむりみたいなやつ)で、カントダウンまで料理していた。そして年が明けて、お参りもすまし、初日の出を拝んで「おめでとうございます」。そこにおせちの登場、となったわけで、なんかとってもありがたかった。たいへんなごちそうでもあった。それこそ年一回しかお目にかかれない物が勢ぞろい!そして待望の「お年玉」。

現代は、そんなことやってる人いない。でぱーとやスーパーでかまぼこだ、きんとんだ、ごまめだと、単品で買い集めてお皿に盛りつけて、はいどうぞ!全くべんりな世の中になったもんだ。それならまだ「まし」な感じがするが、あのセットになった「おせち」はなんじゃい。3段重だか4段重だか知らんが、写真で見る限りにおいては、なんか豪華でうまそ!所が、どんな状態で届くかというと一品ずつ真空パックになっていて冷凍かなんかで届く。それをばらして盛り付けてみるんだが、どうもあの写真のようにならん。なんか貧弱。そしてまずそう。だいたい、一万五千円相当のものが今なら九千八百円!とか書いてある。早い話がもともと九千八百円の物なのだこれは・・・。

それとその掲載写真の中に、「私が作りました!」と、ふんぞり返っているあの、和・洋・中の料理人。えっらそに腕組みなんかしてるし!そんなやつが作ったものなんか誰が食うか!料理は味わって頂くもので、食わせてやるものではない。そして、売れ残りの女優らしき人の笑顔にだまされるな。本当においしくないよ!

おせちくらい、「セット」はやめようよ。手作りじゃなくてもしょうがないからせめて一品一品選ぼうよ。しかもその方がお得でおいしいです。