旧・音気楽ブログ

反対理論

反対のことをあえてやる。右利きの人は左手でお箸を持つ・・・みたいなことで、日常何気なく、当たり前のようにやっていることをひっくり返してやってみるんです。生きてる年数がながくなればなるほど行動も思考もワンパターン!毎日毎日が惰性なんですね。すると脳の働きが一方通行になって、新しい発想なんか生まれてこない。「つまらない」と思ったら危険信号です。逆にチャンスでもあります。どんな細かいことでも逃さず「意識する」、ことから始める。例えば、「いつも右足から歩を進める」「首が左に傾いている」「左から右に物を見る」「受話器はいつも左手で」「なにか言い出す前にあのーという」…等々、無意識にやっていることを意識しその反対をやってみる。駅を降りて反対の道から帰ってみる、いつもと別の自販機で買ってみる、隣の駅から歩いてみる、挨拶してみる、道路掃除をしてみる、黙とうしてみる、一日2食にしてみる、早く起きてみる、あーと大声を出してみる、テレビを消してみる、・・・いつもやっている事を全て止める、もしくは反対にしてみる。いやー楽しいですよー!生まれ変わったうようですー!人生を2倍、3倍楽しむ方法です!

IMGP1650.jpgIMGP1651.jpg