旧・音気楽ブログ

ピアノのペダルは

ここんところ社長が修理に没頭しているピアノがこちら

28342425_1436373409805788_416732059_o.jpg

所謂おもちゃのピアノです
調律に行ったらこのおもちゃをどうしても復活させて欲しいとお客さんに頼まれたそうな・・・
昔時計職人かなんかの方が作ったらしい
音は今の某社が作ったおもちゃのピアノそっくりの可愛らしい音がします
でも鳴らないところが沢山あって
格闘しているところです

格闘といえば
今日は何だかピアノを弾かなきゃいけないレッスンが多くて
右足をかばいつつペダルと格闘していたyukaです
ペダルは左から
シフトペダル(弦を打つハンマーをずらしてソフトな音にするペダル)
ソステヌートペダル(一個の音だけが伸びるペダル)
ダンパーペダル(ダンパーって音を止めてるやつが全部解放されるペダル)
があります
皆さんがいうペダルってのがこのダンパーペダル
一番右に付いてるので右足で踏むのですが
足首が痛くてそらないので
仕方なく左足でひょこひょこ踏んでおりました
そしたら何だか腰から下がよじれて変な恰好になるのです
思ったより普通にコントロールできたので調子に乗ってやってたら
今度腰まで痛くなってきた・・・
ハハハ・・・

結論
みなさん、ピアノは正しい姿勢で弾きましょう!!