旧・音気楽ブログ

やっぱり音楽って自由な表現だなぁ

昨日の初共演のJUNKライブ
お店のブッキングで集められた凄腕トロンボーン三人に
ピアノが独り加わるという特殊な編成

そのメンバーのお一人がなんとまぁ
yukaをピアニストにリクエストして下さったんだって!?
びっくりぽんです

20170314JUNK3Trombone

しかもこの中に桐朋学園大学の先輩がいるのだぁ!!
ジャズの世界入って桐朋卒業生と共演したのって今回が初めてかも

yukaの左バストロンボーンの堂本雅樹(桐朋の先輩で、ニューハードやシャープス&フラッツ)
yukaの右トロンボーンの深田悟(東京ユニオン)
そして一番右トロンボーンの西島泰介(ニューハードやユニオンやらもう色々・・・8時だよ全員集合でバックバンドのメンバーだったんだって)
こんな錚錚(そうそう)たるメンバーに
なぜかyukaが入ってのライブでした

もう二日前の打ち合わせメールからして爆笑
西島のおじちゃん「あれ?明後日だっけ?手帳に書いてない!!はい、仕事切り上げて行きます~!」
だって・・・
一抹の不安が・・・

そして当日初顔合わせなので
曲の打ち合わせなど
ちょこっとリハーサル
17時半入りだったのに時間になっても誰も来ない。。。
ちょっと過ぎて深田さん登場
そして西島さん登場
そして18時少し前にやっと堂本さん登場

さて、曲は何やる~?
え~と、どうしよっか~
と、リーダーがいないこのお三方
みんなで譲り合い中々決まら~ン!
そんなこんなで始まったリハーサルも
テーマ(最初と最後の歌の部分)と楽譜の行き方のみチェックなので
ほとんどソロ(アドリブ部分)は吹きません
時間もないし適当に
後は行き当たりバッタリで
なんか皆ウォーミングアップ替わりに吹いてるので
良く音が聞こえないけど・・・まぁいいや
お腹空いた!ご飯食べに行こ!

って事で適当に終わったリハーサル

そして20時からスタート
20180314JUNK3Trombone2

もう一曲目からあまりにみんなカッコよ過ぎて笑っちゃいました!
だって・・・
同じトロンボーンって楽器なのに三人三様なんだもん
深田さんはハリのある音にやんちゃな遊びいっぱいのフレーズ
西島さんはビロードの様なホントに不思議な音にテクニカルなフレーズ
堂本さんバストロンボーンならではの低音からテナートロンボーンの高音域まで全部使っちゃって
クラシックで鍛え上げられたテクニックをしっかりと聞かせてくれました

そして皆音楽が自由この上ないのです
yukaも思いっきり感覚研ぎ澄まして反応。。。出来たかは定かではないが。。。
この自由さは最近の上手い若手たちのそれとは違い
ベテランならではの深みと温かみがあってホントに素晴らしかった!

自由なのは音楽だけじゃなくって
おしゃべりが・・・みんな「しゃべらない」って聞いてたのですが・・・
みんな喋り始めたら全然止まらない
しかも司会をする気なんて全然なくて
勝手に好きな事喋ってるから
みんなで同時に違う話してんだよ~~!あり得ない(爆)

もうずっとずっと笑いまくった一夜でした
お客さまにもあまりも好評だったので次回が決まりました!
8月29日(水)
管楽器好きの皆さま
ビッグバンド好きの皆さま
ホントちょ~面白いです
ぜひいらしてくださいませ~