旧・音気楽ブログ

みんながそう思っている?

毎日毎日、いろんなNEWSが飛び込んできますが、私パソコンで最新ニュース見ます。表題(っていうんだっけ?)が強烈なインパクトのあるものが多く、最もインパクトないと、誰も読まんわなー。誰でもそう思う、そう思うに違いない、絶対そう思っているというような書き方!。そう思ってなくても、そう思ってしまう。そしてすっかりその気になってしまう。
いまさら何言ってんの・・・と言われそうだが、昔(でたー!いつのことだよ!)は、もちょっと客観的表現であったように思う。公平感というか、押し付けがましくない表現。それがそうじゃなくなって、「えーっ、そう思わないの?そうじゃないの?それって変でしょ!」と、追いつめられていく。苦しくなって、思わず「そうです」ということになっちゃう。迷うとか選択の余地がない。

言いだしっぺが勝ち!言いきったら勝ち!何でもかんでも押し通したら勝ち!ですね。これって、「主張する」ことと「言い張る」こととの違いみたいなもんで、なんか女性にありがちな感じ。(また女性から非難、あびそう・・・)。言葉って、二面性があるんだけど、その悪い方が相当でしゃばってんなー、そっちが正当化されてんなーと強く感じます。

一人の意見はみんなの意見を代表しているものではない。暗示にかかり、丸め込まれないように気を付けよう!。「詐欺」被害がなくならないのも、その辺にあるように思えます。自分の意見を大切に!