旧・音気楽ブログ

あっち側とこっち側

正式に申し上げますと、「主観」と「客観」ということでしょうか。

主観中心の人が増えておりますなー。また辞書を引用させて頂きますけど、主観とは、物事をとらえる個人の心の働き、もしくは自分だけの見方。とあります。前者のような解釈だとよいのですが、どうも後者のような解釈=自分だけの、自分中心の見方、考え方になっている傾向がどんどん強まってきている。
更に、それを何が何でも押し通す。そうなると善悪なんか関係ない。通した方が勝ち!逆に譲歩した方が悪者にされたりする。インドだかあっちの方で、まだ男尊女卑がはなはだしい国で、無理やり結婚させれて強姦まがいにセックスを強要された女性が、身の危険を感じて夫を刺した。その女性は死刑の判決を受けた・・・という海外ニュースがありました。どう判断したらいいのでしょう・・・。

政治家は言うに及ばず、何らかの「権力」らしきものを持っている人は、それを振りかざして、何でもかんでも正当化しようとする。押し通すうちに正当化されてしまう。権力のない人たちは「権利」をやたら目ったら主張する。これもいい悪い関係なく主張、いや言い張る。そして結果的には押し通す。

車を運転していると、歩行者が邪魔くさい。歩いていると車がうっとうしい。やってあげている人とやってもらっている人との間に生ずる温度差なんてのがあっちゃこっちゃでトラブルの原因となる。あっち側にいるとこっち側が見えない、分からない。窓の外と内側では全く別世界となる。言い尽くされたことだが、相手の立場にならないと相手のことは分からない。客観的観察・思考が必要なのですが、最近の傾向は、相手の事なんか関係ない!のであります。主観ばかりで客観はないのであります。それほど忙しいんでしょうか?化粧品塗ったくるときだけではなく、一日一回、鏡に心も映してみましょうよ。

世の中、生きる道が全て「一方通行」になってしまうんだろうなー・・・