旧・音気楽ブログ

横領

様々な犯罪事件・事故が毎日飽きもせず報道されておりますが、この「横領」という犯罪も後を絶ちません。小さいものは**百万、大きいものになると数億・数十億なんて―のもある。いったいいくらくらいの金額からこの「横領」という扱いになるんでしょうか。とにかく、公の金を横取りするわけで、その使い道は自身の借金返済、ギャンブル、遊興費、ぜいたく品買いあさりなどでしょうか。最初はちょっとだけ・・・でだんだんエスカレートし感覚がマヒししまいにはどうにもならなくなって見つかる。これ、借金と同じで最初はちょっとだけで始まり雪だるま式に・・・となるわけですね。結構な年配の結構なポジションのいわゆる「エーっあの人が・・・」というパターンが多い。監査にも問題があって金の管理を一人に任せっぱなしで十何年とか言ってますけど、積もり積もって何億円とか言ってるけど、そんな金が消えているにもかかわらず気がつかない、そして何の影響もなく回っているってすごい事だよなー!

うちなんか、「超」零細企業だからそれこそ**万円の単位で経営存続が危ぶまれる。明日どうしよう、来月どうしようとなるんです。母ちゃんの財布からほんのちょっと、数千円「横領」しただけでバレて糾弾されるんですよ!かわいいもんだ、というよりかわいそうだ、私・・・