旧・音気楽ブログ

ここはどこ?

さて先月のとある週末の話。
横須賀にある米軍基地に行ってまいりました。
なんだかフェスティバルがあるとかで、旦那さんと一緒にお仕事でパフォーマンスしてまいりました。

IMG_0799.JPG

こんな感じでステージがあり、色々な企画がありました。

はい。この米軍基地。
もちろん入るのには厳重なセキュリティがあります。
そして入ると、そこはもうアメリカ。
アメリカの大きな街が、日本の中にボンッとある感じです。
日本語は一つもなく、本当にアメリカに来た感覚に陥ります。

旅行記にも書きましたが、スペインでは、スペインなのにイギリス領のジブラルタルに行ったり、
ここは日本なのにアメリカで、もう自分がどこにいるんだか訳がわからなくなりそうです。
特に、このアメリカの日はイスタンブールから帰ってきた次の週だったので、
もう私はどこにいるのでしょう?感覚。

はい。そして日本人と海外の人の違い、またまた実感です。
この日は朝早く、家を出ました。
寝ぼけ眼の旦那さん、車を運転しながら、横須賀を通り過ぎます。
横須賀出口を横目に私「えっ横須賀出口左だよ・・・!?」
旦那さん「あっ・・・」

!!!!!!!!
イライライライライライラ。

はいあと少しで到着しなきゃいけない時間なのに大回り。
急いで次の出口を出て、横須賀まで戻ります。

イライライライライライライラ。

はいもう遅刻確定です。
急いで担当の人に電話します。
そして、やっとの思いで到着。
担当の人が来ます。さぞかしお怒りだろうと思ったら
すごい笑顔で「Hi!!How are you??」と。アメリカ人の女の方です。
遅れてゴメンなさいって言ったら「No No No!! No problem!!」
それも社交辞令とかじゃなくて本当に全然気にしていなくて、
本当におおらかでゆったりしてるな〜と。
朝からイライラした自分がバカみたいで、キョトンと拍子抜け。

アメリカ人のおおおらかさに助けられて、その後は楽しく過ごしましたとさ!