旧・音気楽ブログ

その日暮らし

子供(まー10歳くらいまでかな)と大人の違い。子供はその日暮らしなんですねー。
その生活ぶりを観察・分析してみますと、食う・寝る・遊ぶじゃないけれど、朝起きて、食うて、出かけて(幼稚園・学校など)、帰って、遊んで、食うて、風呂入って、テレビ見て、ゲームやって寝てまた起きて・・・・。その世界には過去も未来もない。現在があるだけ。そのスケジュールも自分で決めたわけではなく、あるいは決められるわけではなく、必然の中でやっている。そしてそうなっていることに疑問を持たない。実は、一日が分刻みでびっしりと埋まっている。それを毎日平然とこなしていくわけだから、すごいエナジーです。凄い精神力です。

そういう流れに疑問を持ち始めることが「大人」への一歩?のようです。それがいいのか悪いのはよく分かりませんが、過去を振り返り明日、未来の事を考える計画することが「大人」なんでしょうねー。中にはそういうこととは全く無縁で大人をやっている方もいらっしゃる。怖いようなうらやましいような・・・

最近のわたしの生き方の傾向が、どんどんそうなってきているような感じ。昔「俺たちに明日はない」という映画がありましたけど、それとはちょっと違いますよね?いや全然違う!「俺たちに明日はあるのか?」という題名がふさわしいかも・・・。そういうことが心配な年齢になりました・・・・。