旧・音気楽ブログ

はなかむ人

はにかむ人ではない。鼻をかむ人の事である。いつのころからか日本人、人前で平気で「鼻かむ人」になった。どこでもかしこでも当たり前の権利のような顔をして鼻をかむ。「チーン」というのはまだ可愛げがあるが、「ブービー」というのに至っては耳をふさぎたくなる。特に食事中なんかの時にわざわざこちらを向いてやられると、一気に食欲減退となる。せめて横とか後とか向いてやれよ。ホントなら席を外してやれよ。

外人が平気で人前で場所も選ばず鼻をかむ。映画などでそういうシーンが結構出てきて、日本人がそういうことに感化されたんだと思う。が、大体外人はハンカチで鼻をかんでるわけで、おそらく透明感のあるサラッとした液体であると思われる。涙が鼻に流れてそれを「かむ」事が殆どであるように思われる。その行為はなぜか不快な思いにならない。が、日本人がやると不潔さを感じてしまう。特に風邪ひきによる鼻かみは、粘りとか色まで想像させられてしまう。
「おなら」や「ゲップ」に目くじらを立てる貴女!鼻をかむという行為をもう一度考えてもらえませんかねー・・・外人がやっているのとちょっと解釈が違うように思えるんですが・・・