旧・音気楽ブログ

基礎練習はやらなくてもいい?

先週の事です
我が家の画伯も瞬発力一筋の基礎連大嫌いな子なので
いつも行ってるアトリエでは自由奔放に絵を描いているのですが
社長の調律のお客さまの勧めで芸大卒の先生が開いているデッサンのお教室に
パパと悠生くんで行って来ました
連れて行ったパパも「見学は出来ません」と言われ
一緒に受講したそうで
やはり基礎連嫌いなパパは
その先生に「デッサンはやらないとダメですか?」と聞いたら
「やらなくてもいいし、出来ない天才画家は沢山いるけれど、仕事するなら出来た方が便利です」
と言われたそうです

楽器を教えていても自分が練習するにしてもそうですが
やはり基礎練習は技術向上には手っ取り早いのは確かです
それだけやっててもダメですが
やった方が自分の思い描いたフレーズがちゃんと指に伝わるようになります

そんなわけでパパは水彩を悠生はデッサンを・・・
なんと床に座って3時間ひたすら描いていたそうです
悠くんは普段あんなに集中力ないのに
な~んだ!やればできんじゃん!!
出来上がったデッサンはこちら

DSC02580 (3).JPG