旧・音気楽ブログ

笑い顔VS笑顔

フェイスブックなるものにうっかり参加登録してしまった。おかげで、毎日山のように「新しいお知らせが届いていまっせー!」攻撃。開かないとなんかとんでもないことになりそう、恐怖感。開いてみると、ほとんどが自己中アピール。私は僕は俺はかくかくしかじか、どうしたこうしたこうなった。どうでもいいような内容にどうでもいいような映像を添付。「ねえねえ見てみて!」「すっごいでしょー!」という声がふんだんに盛り込まれ、更には、あんたらの顔、みんな笑っている。歯をむき出して目をひん剥いて、なんかものすごくわざとらしく笑っている。幸せそうだなー・・・。
必然的に、全部あんたが主役風!こんなおいしいもの見つけちゃったー!見つけちゃったあんたがすごいのかい?こんな景色見ちゃったー!見ちゃったあんたがすごいんかい?こんなすんごい車にのっちゃったー!乗ったあんたがすごいのか?勘違いも甚だしい。すごい息子を持った親が「すごいでしょー!」と自慢してるようなもんで、あんたはすごくないの!それと、添付している映像の何ともわざとらしい「Vサイン」的雰囲気。その笑い顔、ひきつってるぞ!

最近氾濫している、外向けの笑い顔。こいつは笑顔とはちがう。笑顔とは心の底からにじみ出る自然な喜びによるもので、笑い顔とは、無理にそのような形に変形させたなれの果てである。今の世の中、ほとんどがこの笑い顔。よくよく観察してみると気持ち悪い。まさに「嘘」であり「ごまかし」。が、本物の笑顔を送って頂いてる方には失礼いたしました。最近の私があまり笑えてない「ひがみ」でしょうか・・・としとった証拠かのう・・・