旧・音気楽ブログ

yuka's音気楽セッション@JUNK今年も楽しくスタート

今年最初のyukaの音気楽セッション@野毛JUNK
楽しく始まりました~!

yuka音気楽セッション.jpg

大体いつも参加者の三分の一くらいが楽器の方です

今回とっても嬉しかったのが
「歌」の人が楽器やったり
「楽器」の人が歌ったり
皆が和気あいあい

16142278_991204684343341_5979622628378538471_n.jpg写真があったのでちょっとご紹介

この方、たまたま一昨年の秋だったかに
中川喜博三重奏のライブに遊びにいらして
ちょっとドラムをやりたい、だかちょっとやり始めたんだか
ってお話をしました
早速ヨッシーとやってるJUNKセッションをお勧めしたら
ホントにいらしてくださったのです
その後アメリカに行かれるという事で
しばらくご無沙汰
「また絶対来ます」っておっしゃって

その一年後
ホントに中川喜博三重奏ライブに来てくれた時は
嬉しかったな~!
そして
元祖JUNKセッションにもちょこちょこいらっしゃるようになり

そのうちにyukaの音気楽セッションにも遊びに来るようになり

一昨日はヴォーカル参加は4回目くらいだったかな?

楽器の人が歌うというのは
照れがあったり
「アイツ歌わなきゃ良いんだけどな」とか陰口たたかれたり
色々言われるのをよく耳にします

しか~し!

歌う事は楽器の技術を向上させるのにも凄く役立ちます
クラシックでは
「そのフレーズ、もっと歌って弾きなさい」とかって表現します
ジャズも同じ
アドリブで、ただ音階練習したフレーズを並べるのではなく
歌ったフレーズが弾けた時はすごく気持ちよくなれますよ
何より歌って呼吸して腹筋や背筋使って体にも良いし
精神的にも発散できるのです

私自身の経験から少し
まだ亡き師匠「モヒカーノ関」先生のレッスンに行ってるときの話
「ちょっと恥ずかしいんだけど、実は歌ってみたいんだ~」ってに言ったら
「芸は身を助くというじゃん。やりな!」って言って下さったのを今でもよく覚えています
彼自身もやりたい事は何でもやったれ~ってタイプでしたからね

私もその精神を継承して、この「yukaの音気楽セッション@野毛JUNK」を立ち上げました
昨日はその精神が皆にすご~く浸透してきてるって気がしました
そう言えば一昨日は師匠の命日だった!
天国で「オ~イェ~イ」って言ってたかな・・・

今年も
お互いに思いやりを持ちながら
やりたい事はやってみるチャレンジ精神で
楽しく出来たらいいな