音気楽ブログ

自分のために

世の中いろんな人がおりまして、お金持ちもいれば貧乏人もいる。金持ちが幸せで貧乏人が不幸で・・なんてえことはもちろん言えません。どのくらいが金持ちでどんくらいが貧乏人で・・ということも言えないんです。基準があいまいで申し訳ないんですけど、いわゆる「あいつ金あるよなー」という感じと「あいつ金ないよなー」みたいな感じで話を進めさせていただきます。この際、世界的な大富豪さんとかは別とさせていただきます。
早い話が、ちょっとした小金持ちみたいな人種のことだと思ってください。月収10万そこそこで、食っていくのにやっとみたいな人が貧乏さんと思ってください。で、その小金持ちなんだけど、年収1000万以上で下手すると2000万とかその上稼いじゃっている方。どんな風に金を使っているか?

小金持ちさんに多いタイプとしては、まず自分のためにかなりお金使っちゃってる人。先日、ロードを走っておりましたら、60がらみのちょいと渋い感じのおっさんが素敵なオープンのスポーツカーの乗っっていらはった。オープンカーだから丸見えで人となりもなんとなくわかる。想うに、一流企業を円満退職して退職金で買っちゃったスポーツカー。なんとなくはずかしいんだけど、ポロシャツの襟立てて運転してますう。横に誰ものってくんないんだよな。かみさん乗っけてもなーーーー。所有したことで自己満足なんだけど、もっと他に金の使い道なかったんかいなーー。しばらくして道路沿いの」「吉野家」に入っていった。なんかさみしいなあ。男はだいたいこのような趣味の領域に金を使ってしまう。したがって満足するのは自分だけで終わりひんしゅくを買う羽目になったりする。女性の場合は美容や服飾に惜しみなく金をつぎ込む。これも自己満足で誰の評価も得ることはおそらくはない。
もう一つのタイプは、自分と人とのためにお金を使う人である。交流の場を設けたり、ボランティア活動をしたり、寄付をしたり、世の役に立つ事業を起こしてみたりと、必ず誰かと何かとかかわりを持つためにある意味の「投資」に使うのである。こういう使い方のできる人は、さらに人生が豊かになっていく人である。
前者は失う生き方、後者は得る生き方。ちょっとお金に余裕のある方、あなたの使い方は?  私は余裕がないので一生懸命生きていくだけです!!!!!。