音気楽ブログ

偉そうに!

パソコンを筆頭に最新の電気製品や電子機器を流ちょうに扱う。こないだ、ある牛丼ちぇーーん店に入った。ご注文はタッチパネルでと。ううむやな予感。昼少し前だったので、2台あるタッチパネルはどちらも空いていた。なんとなく左の券売機の前に立ち画面を見入る。店内か持ち帰りかに始まり、画面がどんどん進行していく。おすすめセットメニューなんかが出てきたあたりからなんかやーな感じ。セットなんかいらないと機械に言ってみてもなんも答えてくれない。牛丼単品の中盛りが欲しんだけど・・あと温玉も・・・。手元があやふやしてきて、つまり単品の画面が出せない。そうこうしているうちに時計の針は12時を指し、とたん客がわんさか入店してくる。私の後ろに3人4人と並び始める。やばいなー。なんかすぐ後ろの奴から無言の圧力。足元もカタカタなっている。いろんなとこ押したらやっと単品の画面が出た。どれだどれだ・・・指が画面上をさまよう。ええいもう何でもいいや、ポン!他にご注文はございませんか?なんていう表示が出てきたりして、もううるさい!はよチケット出せや!。で、出てくるかと思いきや、お支払方法は?ときやがった。あーもう現金現金、現金や―!ポイントカードはお持ちですか?ないないない!お金を入れてください。はいはい、5百80円かいな、小銭入れから出そうと、いちにいさんしーとか数えていると、真後ろの奴のみならず、その後ろもさらにその後ろも苛立ち始める。その圧力のすごいこと!540円まで入れて、ありゃ小銭じゃたんないじゃん!ええっと、お札おさつ、財布はどこじゃ?確か上着のポケットに・・・。ありゃや車の中においてきちゃった・・・。で、一巻の終わり。そそくさとすごすごと、さげすむような視線の中その場を逃げるように離れ、運転席に乗り込むと思いっきり乱暴に急発進。とうとうその日はお昼抜きと相成ったのでありました。座席についてからお水をもらい、店員さんに注文すれば10秒で済んだことが、なんでこんなことになったか・・・。

とにかく最近の機器の扱いが我々世代(60以上)にとっては、とってもむつかしい。まず生理的に受け付けないので理解が進まない。理解しようという意識が働かない。それでもなんとか最低限のことマスターしようと思って、こうやってブログとやらもやっつけているんだけど、機種が変わったりするともーいけません。さっぱりわからない人になってしまったりする。今後ますます世の中は電化電子化されて、アナログ人間の「生き場」がなくなっていくのであろう。物一つ変えなくなるのであろう。恐ろしや。

ところであんたらデジタル人間に言いたいことありますねん。電球切れました。交換の仕方わからない。ローソクにマッチで火がつけられない。Keyでエンジンかけられない。くぎも打てない、のこぎりもひけない。ハサミも包丁も使えない。自転車も乗れない・・・なんてえことになっていくんだろう。そんな現場を見たとき、仕返ししてやる。そんなこともわからんののか!そんなこともできんんのか!、