音気楽ブログ

あおる阿呆にあおられる阿呆

あおり運転厳罰化!初の逮捕者!とありました。あおり行為は確かによくないしかなりの危険を伴います。最悪死亡事故にもなったりする。そうなんです。ダメなんです。やってはいけないんです。
私は運転歴45年のベテランです。免許取ってからほぼ毎日運転。乗用車、2トントラック、4トントラックまで運転した。400㏄のバイクにも乗った。走行距離はもう地球を何周もしたくらいだ。ありとあらゆる道路を走った。自慢しちゃうけど運転は相当うまい。そんなわたし、あおられた経験たくさんある。特に高速道路などでは追い越し車線を走っていると、さらにすんごいスピードの車が後ろから突進してきてあおる。以前はパッシングされたりクラクション鳴らされたり・・・・。一般道では右折しようとして対向車が切れずになかなか右折できないと、しびれを切らした後ろのドライバーがやたらエンジンをふかしてあおる。法定速度で走っていると車間を詰められてぐいぐいあおってくる。なんてえことは何度もありました。
こちらが悪くなくてもあおる人にしてみれば、なんか気に入らないわけで、そのいらいらがあおり行為になる。そういえば、歩いていてもそういうこと結構ありますよね。運転ってその人の心理状態がもろ出るんですね。特に気の短い人、わがままな人はそういう行為に走る。で、私も実はあおったこと、結構あります。
あおられるほうにも問題が山のようにあるわけで、のろのろ運転(わざとじゃなくても)、交通法規無視、ながら運転(特に女性に多いおしゃべり夢中運転)、体調不良運転(寝不足など)、バックミラー無視運転(これも女性に多い)、へたくそ運転(これも女性に・・・)等等、モーほんとに腹立つうんだよなー!!!!!。仕事で走ってるドライバーなんかからすると、ほんとに腹立つし困るし。毎日当たり前のように運転している人と、たまーにしかやらない人が同じ路上を走っていること自体が間違いの始まり。車種も技量も目的もバラバラな人達がですよ!
あおるほうもあおられるほうも両方に問題があるんです。どっちかが一方的に悪いなんてえことはない。世の中のトラブルはすべてフィフティーフィフティーなんです。そこんとこ、みんなでも一回よーく考えよう。そうすればこの世からトラブルはなくなる。
私は「あおる」人の気持ち、よーくわかる!あおられる人、少しは反省せよ!