音気楽ブログ

テリトリー

テリトリーとは領土・領地・領域のことであります。動物界、植物界においてはその区分が実にはっきりしており、それを犯すことはタブーである。万が一踏み込んでしまうと最悪「死」につながることになる。ライオンのテリトリーに踏み込んだシマウマはその餌食となってしまうし、魚類も鳥類も植物も同じことになる。太古の昔より暗黙の了解となっていることであり、それを守ることによって「生」におけるバランスが保たれてきたわけだ。
人間社会でもこのテリトリーがはっきりしているのは「やくざ」の世界。いわゆる「しま」と呼ばれる地域に踏み込んだりすると、大変なことになり、いわゆる「抗争」へと発展していったりする。犬も猫も踏み込んできた奴には容赦はしない。
男のテリトリー女のテリトリーというものもあって、最近これがかなり簡単に扱われている。特に男はこのテリトリー意識が強く、これは原始時代に確立されたことなので、DNAとして継承されてきたわけですからいまさらどうのこうの言われても困るのであります。もちろん女性にもテリトリー意識というものはあるわけで、しかし男と女のそれに対する意識の及ぶ範囲はずいぶんと違うようで、男のそれはなんか大きなくくりの中でのものであり、女のそれはかなり細分化されたものであると思われます。大きなことがどうの小さいことがどうの、ということを今、問題にするつもりはない。いずれにしてもそれぞれに守りたいテリトリーがあるのは当然で、それを踏み越えて侵入・侵略・破壊することが問題なのである。つまりそれぞれのテリトリーを認識しない理解しない、そして尊重しないことが問題なのである。無視!。ルールも何もすべて崩壊していくわけで、「中」や「北」がわがまま勝手に自分法律をぶっ立てて、世界に向けてすべてをごり押ししていくような状態となる。破滅へと突き進んでいくのである。
相手を尊重することにより、最低限守るべき「テリトリー」。全世界がこの意識を改めて認識しなくてはならない。そして小さな「個」がそれぞれに持っているそれもしっかり守られるべきである。夫婦・親子・恋人同士などで案外ないがしろにされがちなこの「テリトリー」。再認識することにより、お互いの関係が相当良好になることは確かです。女性たちよ、もう少し男のテリトリーを認めてくれ。男性諸君、女性の秘めやかなテリトリーに無神経に侵入してはならない。