旧・音気楽ブログ

今日のピックアップ生徒さん(ジャズピアノ)

今年初のピックアップ生徒さん。
今回は今月でやっと一年になるジャズピアノの生徒さん。
 
ご近所さんの彼、土日に家の近くで通える教室という事でお問い合わせくださいました。
 
体験レッスンにいらっしゃって、
「どうなさいますか?」と言ったら、
「検討してお返事します」と一旦帰られました。
 
面白くなかったかなぁ・・・なんて思ってたら、
数日後にレギュラーコースで入会したいとのメールがあり、早速レッスン日を決めてレッスンが始まりました。
 
会社のバンドでロックドラムを叩いていて
今も会社の近くの教室にドラムを習いに行っています。
P1040228.jpg
チョー真面目な彼、何か教えると「はい!」と言って必死の表情でピアノに向かいます。
最初の1,2回のレッスンでは、レッスンが楽しいのか楽しくないのかさっぱり分かりません。。。
大丈夫かなぁ。。。と思いながら3回、4回と回を重ねるうちに、上手く行かない自分に吹き出したりし始めて。。。
「なんだ!結構楽しんでたんだ!?」って言ったら
「はい!楽器は楽しいですよ。でも会社帰りはドラムですね。憂さ晴らし出来ますから」
「確かに。ピアノは結構考える事多いからね。」
 
とにかく、良く練習して来ます。
どんなに酔っぱらって帰って来ても、一回はエレピの前に座ってみるんだって!
えらい!!生徒の鏡!!!
 
 
ピアノ歴は、確か、良くある「小さい頃少し習っていた程度」
でも、日々の積み重ねが素晴らしく、
入会したのが去年2月で、去年9月の音気楽工房祭に参加し、見事にバンドで演奏しました。
しかも、「アドリブの作り方を少しやってみよう」とネタを仕込んでアドリブでソロを取りました。
 
聴きにいらしていたジャズ好きのお父様に「お前がジャズを弾けるとは思わなかった」と褒められたくらい
出来栄えは100点!!
 
最近はちょっと難しいヴォイシング(和音の取り方)に四苦八苦。
「耐えられそうだから、ちょっとここで頑張ろうね。ゆくゆくテンションの音が取れるようにね。」
「私の計画では、一年後にはテンションやってる想定だったんですがね、、、」
 
ふふふ、一見そう見えないんですが、とってもネアカな彼です。
きっとまた頑張って、近いうちに今の壁を乗り越えられそう。
これからますます楽しみな生徒さんです。