旧・音気楽ブログ

今日のピックアップ生徒さん(ポピュラーピアノ・ヴォーカル)

彼女が最初に音気楽工房の戸を叩いたのは
もう16,7年前だと思います
あざみ野でやっていた頃
ヴォーカルの生徒さんのご紹介で
ヴォーカル科として入会されました

数年後、ご家庭の事情で一度やむなく退会
しばらく色々な事が止まっていましたが再び活動開始

そして音楽も再始動
きっかけはお家にあったピアノくん
しばらく放ってあったので手入れをしようと
ふと面白い社長がいる音気楽工房を思い出してくれました

そして社長によって蘇ったピアノくん
折角だから弾いてあげなくちゃね!
というわけで、今度はピアノ科で再び入会されました

P1000092.JPG
 こんな絵を描く彼女です
 
 この絵みたいに明るい方です

 いつも前向きで思考回路もとっても柔軟

 私の教える事をドンドン吸収していきました

 
 でも、小さい頃から継続的にピアノを弾いていたわけではないので
 ある程度のところに来ると
 思うように指が回りません

 う~ん、辛いよね~、困ったね~
 みんなが経験する行き詰まり・・・
 
 「そういえば、最初歌で入ったんじゃない?」
 「歌うの好きよ」

 ってなわけで、お歌も始めたのでした

しばらく声も出していなかったので、最初は思うように声が出ません
発声練習も交えながら
歌詞をしゃべってみたり
ハミングしてみたり

ピアノも伴奏の弾き方に変えるので
復習しながらコードを右手で取る練習

その間に腕が上がらなくなった一年があったり
声が出なくなった事もあったり

P1000081.jpgそれでも、続けるエネルギーが素晴らしい!!
継続は力なりです!!!

昨日は大好きなバーブラ・ストライザンドのあの曲
弾き語ってます

趣味でやっている皆さん共通の悩みが
「リズム」
歌ってるだけでは
このリズムが上手く取れなかったのですが
ピアノで自分でリズムを刻むことによって
ちゃんとしたリズムで歌えるようになりました

呼吸が良くなるので健康にもいいし
一石二鳥のレッスンです!!

さあ、これが仕上がったら次は何を歌おうか?